これらの本は、私が結婚した1996年前後のものです。 30年くらい前からこういう類いのことに、とても興味があったんですよね~🍎✨

その当時は、あまり健康本みたいのは多くはなかったのですが、その中でも、丸元淑生先生のご著書には興味深い題名ばかりでよく読んでいました

今、最新の栄養学、予防医学を学び、カウンセリングをしていても、全然時代遅れではない内容なんですよね✨

そんな丸元先生の影響で最初にしたことは、鍋を買うことでした

お野菜を丸ごと(皮に抗酸化力があるため)食べるには、丸ごと、少ない水で蒸す

それができるのが、無水鍋

当時は、ビタクラフト、ステンレスの多層鍋を購入しました

高いんですけど、とても良いお鍋でした

そして、子供が産まれる頃からハマっていたのは、ストウブという、やっぱり無水調理ができる琺瑯鍋

このストウブにはかなりハマり、幾つあるかな…

大小合わせて、20個くらいはあるかな…笑

全てブラックで統一✨



↑ このお鍋

見たことある人も多いと思います

私の周りの友人も、私のストウブ熱に影響受け、ストウブ教の人が多い…笑

お野菜の水分だけで、または少ないお水で調理できるので、とても旨みの濃いお料理になるんです

お野菜本来の旨みがあれば、あれこれ調味料も要らず、一石二鳥

無水カレーなんかも有名になりましたよね🍛✨




高いけど、良いお鍋は、結果、健康にもなるし、一生使えます✨✨



ちなみに私は、テフロンのお鍋、アルミのお鍋は使いません…❌ 


だって、病気になりますから…🫣💦