高い! | のんびり育児生活

のんびり育児生活

子供との日々の出来事を綴る日記です。意志疎通出来ないASD超マザコン夫やその親兄弟の毒を吐きまくります。

このテーマでブログは久しぶりですな。


片頭痛ですが

今は予防薬のインデラルに頭痛時スマトリプタン半錠でコントロールしてます。


この前頭痛外来受診時に

↑この薬を勧められました。

認可されたばかりの予防薬なんだそう。
皮下注射なんですって。

へー高そうね、て聞いてましたがやはり高い!
1本15000円位だそうですよ。
それを毎月。
初回は2本打つ必要があるんですって。

なかなかいい効果を発揮するらしいけど
ちょっと高すぎるでしょうえー

ハイ、します!
とは言えませんでした。
いい効果を発揮するけど100%ではないし
高い薬使って自分に合わなかったらイヤだな。
さすがに注射する勇気でなかった。
もうちょっと薬価どうにかならないかね…?

それでもいい片頭痛の薬がどんどん出てきて嬉しい限りですよ。

私が片頭痛になりたての頃は
頭痛薬はカフェルゴット位しかなく
後は問答無用にデパス等の安定剤を出されてね。寝るしかなかったんです。

その後出てきた片頭痛時の薬も
先発しかなくて、高かったなーえーん
今はジェネリックのお陰でかなり助かってる。
先生から
やっとジェネリックでたんだよー
て聞いた時は歓喜でした拍手

そう考えたら新しい薬だから高いのは仕方ないね。そのうち薬価下がったら使ってみたいかも、て思う。
けど注射嫌いなんだよね。痛いから。
仕事柄するけど、されるのはほんとにダメ。

この先どんどんいい薬が出てきて
片頭痛に怯えず生活出来るようになるといいな、て願っています。