日本マクドナルドHLDG(2702) 我が家はこの株を持っていないのですが実家が長期保有しています。

 

なので毎年2回、株主優待でもらった優待券を送ってきてくれます。

月に1~2回はマクドナルドで食事する我が家、優待券はとてもありがたいです。

 

1冊にバーガー類・サイドメニュー・ドリンクの引換券がミシン目がついた1枚のシートになっていて、それが6枚×3冊入っています。セットで18食分ということです。

 

(どうやら実家の父母は300株マクドナルドの株を持っているようです。)

 

ほかにも母が使わない化粧品などの優待品をもらったりすることもあります。

 

我が家の方でも優待でもらった、地方にしかないホームセンターの商品券やあまり使い道のないお米券などは実家に送ったり、地方の交通関係の優待券は義実家に送ったりしています。せっかくもらったので無駄にしないで活用したいですよね。

 

 

マクドナルドの優待券はデリバリーやモバイルオーダーでは使用できないので店舗に行って使います。

 

店舗のタッチパネル式の注文端末でも使用できないので、わざわざ有人のレジに並んで注文する必要があるのがちょっと面倒ですえーん

 

早くオンラインチケットとかプリペイドカード化してモバイルやタッチパネル注文に対応してほしい・・・と数年間願っているのですがいつまでも紙の優待券ということは、なにか紙でないといけない理由とかこだわりがあるのかもしれません。

 

レジで「〇〇セットお願いします」「支払いはこれでお願いします」と優待券を出すと、慣れているクルーの方だと「価格変わらないのでドリンクとポテトLサイズにしておきますねウインク」と言ってくれます。

 

最初のころ自分では気づかなかったのですが、優待券の裏面にポテトやドリンクは「S・M・Lサイズの中からお選びいただけます」と書いてあるのですね。

 

ただ、今回の優待券には「ドリンクで「ミニッツメイド オレンジ」をお選びいただいた場合はSサイズでのご提供になります。」と記載されています。昨年2024年11月27日から、原料のオレンジを作っているブラジルでの天候不順などの影響でオレンジの不作や価格高騰で安定供給が難しくなっているということでMサイズとLサイズの販売休止という話がありましたが、それから10か月たちますがまだ復活していないようです。