楽天証券からお知らせメールと通知が届きました。

何かの条件を満たしたので10月1日から12月31日まで手数料の大口優遇割引が適用されるとのことびっくり

 

最近、というかここ数年の株価値上がりに恐れをなして、ほぼ日本株の購入などしていないのになぜ今?と確認したところ

日本株の貸株サービスに申し込んでいる持ち株の金額が3,000万円を超えたとのこと。

たぶん、持っている株式自体は変わっていないけれど株価が上がったので時価が増えたのでしょう。

 

楽天の貸株サービスは2021年ごろから利用していて、自分が購入した株を貸出して金利がもらえるサービスです。

 

一回は少額ですが数十種類の日本株を持っているので合わせると結構いい金額になります。

 

また通常、株式を貸出していると株主の権利も貸出すことになり、配当金や株主優待を受けられなくなるのがデメリットと言われていますが、ちゃんと設定しておけば権利確定日に合わせていったん貸していた株を返してくれるので、配当や優待もちゃんと受け取れます。

 

実際、9月30日に権利確定の株が多いのですが

ちゃんと返却されていると通知が来ています。

さらに権利獲得後、自動で再度貸出ししてくれるので何も自分で手続する必要なしです。楽ちんです。

 

さてせっかく該当した大口優遇ですが、

 ・株式の取引手数料が0%になる

 ・手数料の1%がポイントバックされるところ、2%に増える

 ・信用取引の上限が拡大

らしいですが、この株高局面で売るのも買うのも怖くて様子見しているうえ、信用取引もやっていないのであんまり恩恵はなさそうです。