食費の節約にはげんでいる我が家ですがお米はずっと「金芽米」を買っていました。

 

今から15年くらい前、子供の育休中に育児イベントで料理教室に参加したのですが

 

そのときの料理の先生が「お米を買うなら金芽米がおすすめ!」と絶賛していたのです。

 

実際買ってみると色も味も普通のお米と変わらないのに

(よく見るとお米の先にちょっと金色部分があります)

 

栄養価が普通のお米より高く「玄米の栄養素を残している」というのがウリだそうです。

 

 

元祖東洋ライスさんの金芽米

 
 

 

コシヒカリもあります。もちろん無洗米

 

当時はネットスーパーで普通に買えたのでずっと金芽米を購入していました。

 

一時期、玄米や発芽玄米にも挑戦してみましたが健康志向の夫は喜びましたが子供には不評であきらめました。

 

その後、コロナ禍でお米不足になると手に入らなくなりましたが、それが過ぎるといろいろなメーカー、容量の金芽米が売られるようになりました。

 

しかし昨年のコメ高騰からまたネットスーパーどころか普通のスーパーでもめったに金芽米に出会えなくなりました。

 

お米は5㎏5,000円くらいが(古米のぞく)普通の感覚になりましたが、はやくまた選択肢が多い日常にもどってほしいです。

 

節約を考えたとき、ご飯一杯はいくらになるのだろうと計算してみました。

 

米5㎏は約33合、我が家では1合=お茶碗2杯分なので5㎏で66杯分のご飯になります。

 

5,000円だとすると1杯76円、4,000円なら61円、3,000円なら45円。

 

日本人の主食ですから やはり昔の価格がありがたいですねえー