ハッピーターンがハッピーパウダー250%増量中らしい!


ラフタフコムブログ

ハッピーの度が過ぎて、人によってはしょっぱいと感じるかも??(笑)

パウダーが増量した分、せんべいの量が、かなり減ってます(笑)


ターン王子・・(パッケージ右下の彼)

ハッピーパウダーばらまきすぎです!!笑

国が・・・・傾きますよ!!!(何)


はてさて、あと数ヶ月で、今の現場にきて一年。

(今の会社に入って5年。設備に入って3年。)

いろいろ振り返ると、本当に、嬉しいことが一杯ありました。


数年前、設備になったばかりの頃、先輩に

『メガネとって』

と言われて

『眼鏡、眼鏡・・?』

と横山やすしさんをリアルでやった私。

(メガネ=メガネレンチっていう工具です)


『イギリス持ってきて』

と言われて、フィッシュアンドチップス・・?と思った私。

(イギリス=モーターレンチという工具です)


知識ゼロ・経験ゼロからのスタートで、

設備に入る前には色んな人から

『絶対無理』と言われた私ですが、

ほんとうに少しずつですが、成長してきてます!!


周りのみなさんはエキスパートです、

端からみれば、私は何も変わってないように見えるかもしれません。

出来る人から見れば、『なんだそんなことか』

と笑われると思いますが、おかげさまで、ここまでこれました!!

男性しかいない現場ですが、すっかり馴染んでます笑。


6尺脚立を片手で持ちつつ半日歩いても平気な体力がつきました!!

洗面台の吐出センサー・電磁弁などの交換ができるようになりました!!

空調機のインバーターや流量計などがわかるようになりました!!

ドアクローザーの正規取付とパラレル取付の違いを知りました!!


加湿チューブの交換ができるようになりました!!

非常用発電機の点検ができるようになりました!!

電球にはエジソンベースとスワンベースがあることを知りました!!

ピストンバルブの交換ができるようになりました!!


扉開閉角度・スピード調整・スライド錠調整等ができるようになりました!!

受変電設備などの点検・報告書入力ができるようになりました!!

照明器具・安定器交換が(アドバイス受けつつ)出来ました!!

使ったことなかった社内共通PCシステム、使えるようになりました!!

お客様への点検案内文書作成が早くできるようになりました!!

ケーブルのハンダが出来るようになりました!!


シリコン打てるようになりました!!(胸に入れるやつじゃなくて)

その他書ききれないく程沢山・・!!!


細かいことを、教えてくれた周りの先輩が、すごいなぁと思います。

先輩がやれば、あっという間の作業も、

私がトライするとえらい時間が掛かるんですね。

電気作業なんて特に酷いです・・汗


それでも、それでも、


『やってごらん、大丈夫、きっとできるよ。』


と長い時間をかけて、脚立を支えながら、

見守ってくれる人がいるのが、本当に嬉しいです。


お客様が洗面台に流してしまった指輪を救出したとき、

とっても嬉しそうな笑顔を頂いたりと、

トラブルの向こう側には誰かの笑顔があります。


きっと誰もが、誰かにとっての芸人で、

いつだってどこだって、舞台なんです。

あなたは今日、どんな物語をつくりますか?(^^)


良い週末を!!!

まいど充実様!カーネルです!!


昼休み、ロッテリアでコーヒーを飲んでいたら

ベッキーさんや伊藤淳史さんやら10人ほどロケ隊風の皆様が続々来店。


みなさんは持ち帰りで5分程待ってたのですが、

その待ち時間も、笑顔で明るくスタッフさんに話しかけるベッキーさん。

カメラがまわってないけど、このキラキラ・ワクワクした雰囲気は素敵だな~!


と思っていたのですが、今日アメブロで

『ベッキー人生初ロッテリア』の記事を発見しました。

なるほど、そうだったんですね!!


気取らないで、日常の中でわくわくを発見して、素直にそれを表現している

ベッキーさんを見て、つられて私もわくわくしちゃいました。


スタッフの皆さんが買いに行って、自分は暖かい場所で待っている、ではなく、

寒いけど出演者もスタッフも一緒になって、お弁当を買いにいこう!イエイ!

という感じが伝わってきて、こんなチームワークのいい人たちで作るものは、

きっといい作品になるに決まってる!と思いました。

何のロケかわかんないけど・・・(^^;)


私も日常の中で、どんなときも

ワクワクのアンテナを立てていたい!と改めて思いました。


さて2010年12月分の記録です!

ラフタフコムブログ

月間歩数479189歩、脂肪燃焼量583.8g


ラフタフコムブログ
筋肉率27.6%、体脂肪率26.8%で年越し!

半年前を振り返ると・・よく頑張ったなぁと思います笑。


そして

2011年1月分の記録!
ラフタフコムブログ
月間歩数824847歩、脂肪燃焼量740.2gでした!


そして体重は1月始めの58.9kgのまま変化なしですが、
ラフタフコムブログ
月初めに筋肉率27.3%、体脂肪率27.1%

だったのが、

月末には筋肉率28.7%、体脂肪率25.2%

と微妙に変化しとるのでよしとします!!!笑

(基礎代謝1281、BMI23.6、体年齢34歳、内脂肪レベル4)


まとめ

2010・脂肪燃焼量(g)

7月→222.0g(2220縁)

8月→753.3g(7533縁)

9月→605.2g(6520縁)

10月→565.0g(5650縁)

11月→574.2g(5742縁)

12月→583.8g(5838縁)

2010合計→3350.3g→33503縁


2011・脂肪燃焼量(g)

1月→740.2g(7402縁)


あと残り半年!

まだまだ脂肪を希望に!!


ぼんじりをささみに!!(何)

『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』(マイコミ新書)

などの著者であり講演家としても活躍中の齊藤正昭さんにお会いしてきました!


ラフタフコムブログ

元エンジニアの齊藤さん。

気さくで礼儀正しくて腰が低くて、優しい方なんですよ~!


エピソードのお話を伺うだけでなく、ちょっとしたRPGをやってみました!

個人でマグロをとる場合と、グループでマグロをとる場合、

そしてグループ関係なしでマグロをとる場合。

どうすればより多くのマグロがとれるか???


詳しく書くとネタバレになるので省きますが、面白かったです!!


海の上で、どこにまぐろがあるかなんて、誰もわからない。

右にいくか、左にいくか。

最後は二択を迫られる。

でも、どちらに行くかじゃない。

選んだ方を、ベストにする努力をすること。


シブイ!!!!


漁師さんたちとの体験を交えた、

齊藤さんの熱い話に、じーんときました!!


貴重なお時間をご一緒させて頂き、みなさんありがとうございました!!

また3月、4月にもお会いできるので、楽しみにしています!!


齊藤正昭さんブログ

http://ameblo.jp/magurosen/