笑うかたやぶり | ラフターヨガ・ネット

笑うかたやぶり

   笑うかたやぶり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラフターヨガを初めてしばらくの間、
自分が教わったことと違うやり方にであうと、
とても違和感がありました。

例えば、ひとつのエクササイズの最後の、
「ホホ・ハハハ」の掛け声の回数。

自分は3回で終わらせる、と教わった(つもり?)なので、
そのリズムが身体に染みついてしまい、
他の回数の掛け声をかけているリーダーのセッションに参加する度に、戸惑うので
す。

また、自分流に変化させたエクササイズをリードする人を見ると、
「教わったのと違う。」と、どうも違和感を拭い切れないでいました。

感情を開放し、楽しく笑うためにこそのエクササイズなのに、
なぜ自分はこんなにも、違うことが気になるのだろう、ととても窮屈でした。

ひとつは、教科書通りにしないといけないと、真面目に思い込んでいたのだと思いま
す。
(リーダーマニュアルには、やり方の指示などないのですが。)

ドクターカタリアが、「日本人は、笑うことも真面目にやるんだね。」と
笑っていたのは、こんなところだったんだろうな。

今では、違いが全く気にならないし、エクササイズは新鮮なものの方が好みで、
「普通のエクササイズはやらないんですね。」と言われることがあるほど、
自由にやっています。

笑っているうちに心が開放されて、細かいことが気にならなくなった、
と同時に、ラフターヨガの仕組みが分かってきたことも要因のひとつです。

疑問に思っていた、ホホハハハの掛け声の回数を何回にするかのかは、
その時に応じて変化させる、というのが正解。

ひとつのエクササイズを終わらせるのに、少人数の時などは、
すぐに伝わるので、2、3回でOKです。

でも多人数だったり、参加者が夢中になって笑っている時には、
何度か「ホホハハハ」の掛け声をかけ、全員の注意を引いたところで、
「ベリーグッド・ベリーグッド・イェー」の合図をして終わらせます。
(このような仕組みについては、下方のお知らせの養成講座でお伝えしています。)

敬愛する歌舞伎役者、中村勘三郎さんの追悼記事には必ず、
「型があるから型破り、型がなければ型無し。」の話が載っています。

*彼の舞台はもう観ることはできませんが、歌舞伎を映画にした「シネマ歌舞伎」な
ら、
 http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/
 ぜひ一度ご覧ください。
 ・・・型破りエンターテイメント「野田版研辰の討たれ」は特におすすめ。

養成講座で型を教わった後、リードをやり続けていくと、
その人その人の個性が溢れたセッションができるようになっていきます。

もちろん、型通りで基本に忠実なリードはとても安心して楽しめるし、
奇想天外・個性あふれるリードは、笑いの創造性が広がります。
どちらにしても大事なことは、笑うことの喜びを得ること。

エクササイズを通じて、自分の融通のなさ、窮屈さ加減を、身をもって痛感しながら
も、
すこしづつ柔軟になったなあ、と喜ぶことにします。

自分が笑い続けることで、また、いろんな人の個性溢れるリードで笑うことで、
来年も、もっともっと柔らかな心と身体になることを信じています。

堀芳子(かしこ)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その1

_________________________


   リーダー養成講座 参加者募集中!

_________________________


詳しい笑いの効用やラフターヨガのコンセプトや仕組、隠された意義を
より深くレクチャーしますので、初心者の方はもちろん再受講の方にも
大変喜ばれています。また、苦手な人が多いジブリッシュの喋り方に
ついても、笑いながら楽しくマスターできます。

【日時】2013年2月16日~17日(土日) 9時30分~17時00分
【場所】都内(HPでご確認下さい)

詳細はこちら!
http://laughteryoga.asia/leader/

【お問い合わせ】info@moodmake.com
        川口 有 090-7007-9469
        堀 芳子 090-3045-7857

主催:株式会社ムードメイク
後援:一般社団法人ラフターヨガ・ネット

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ その2

インドティーチャー講座 2013年6月出発


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆編集後記

笑い収めに、12月23日(日)代々木公園にいらっしゃいませんか?
私は毎月、第4日曜日に、代々木公園ラフタークラブを担当しています。
★JR原宿駅 表参道改札口 10時40分集合
自由奔放なエクササイズと、リラクゼーションのチベタンボールの倍音で、
身も心もリフレッシュされます。
緑と光と解放感溢れた公園で、今年の疲れを解き放ちましょう。

堀芳子(かしこ)
連絡先:090-3045-7857

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=