おはようございます。いちごショートです。

 

今週から頑張るぞー!と意気込んでブログをスタートしたにもかかわらず、記事が書けません。毎日ブログを更新してるブロガーさん達、素晴らしいです。

そして片付けもさっぱり進みません。先月末で仕事を辞めたので、役所に行ったりしてるし、家は寒いし…。はい、いいわけばかりです。

 

片付けは出来ないけれど、時間はあるので自己分析をば。

何故私は片付けモチベーションが上がらないのか?

・片付けをしないことが当たり前になっているから。

 →散らかってるに慣れてしまった。家族も何も言わないし気にしてない。

 →散らかっていても生活に支障がない。

・「やらなきゃ」と思っていて、「やりたい」わけじゃないから。

 →主婦としての義務感のみ?スッキリしたい徹底的にやろうと内発的動機づけが欠けてる。

・片付けてもまたすぐ散らかってしまう

 →仕事をスタートしたら、また家は荒れちゃうよねとおもっている。

・自分の力ではダメ、プロに頼みたい。

 →整理収納アドバイザーに頼んだら、いくらくらいで解決するのか興味ある。

 →お金で解決!の気持ちがある…。

 

・・・ちょっと考えただけなんだけど「やらない理由」がこんなにも。これじゃあ進まないよね。

そして、以前からずっとそうだったわけでもなく。フルタイム勤務になって、家にいる時間が減ったことが一番大きな原因なのかな。今月から家にいる時間ができたのだから、ゆっくりやればいいか…。

 

休日は夫がいて片付けられない(休みの日なのに…と嫌がられる)から平日が勝負なんだよね。今日は家中の暖房をガンガンつけて、少しだけ頑張ってみようかしら。

週末のランチおいしかったなぁ♡頑張ろっと!