こどもの可能性を最大限引出すからだの発達講座 | *晴れようび*~こども時代をこどもらしく生きるチカラを育む場所づくり~

*晴れようび*~こども時代をこどもらしく生きるチカラを育む場所づくり~

新潟県長岡市こども発達パーソナルトレーナーによる
あかちゃん・こどもの発達ポイントをお届け♪
 “きっと明日も晴れようび♪”

 
先週のこと
 
 
子育てのえき・もりもりさんで
【ベビーコンディショニング講座】
2回目でした。
 
 
{0B69074F-9CA6-412C-A1F0-15D0D93A9BBE:01}

 
 
第2回目は
あんよ前のあかちゃん&ママを対象に
 
 
*前回の発達のおさらい
*まぁるく抱っこの必要性
*寝返りを導く体操
*ハイハイを導く体操
 
 
をお伝えしました(*^^*)
 
 
 
 
片側のみの寝返りは、
からだにどんな影響がある?
 
 
ハイハイほとんどせずに
歩き出したこどもはどうなるの?
 
 
器用な子にしたいんだけど、
どうしたらいいですか?
 
 
 
 
などなど質問もいただきながら
 
今、まさに
リアル子育てをしてる
ママの疑問や悩みにお答えしました。
 
 
 
 
 
体操をする中で
 
 
「抱っこすると、私から離れちゃうんです。」
 
「こんなに足って動かしていいんですね!」
 
「あれ?左右の動きが違います!」
 
「今まで、同月齢のあかちゃんと成長を比べてました。」
 
 
 
などなど。
 
 
 
 
ママが実際にあかちゃんに体操をするので
日ごろ気付かないことにも目を向けられるようになり、新しい気づきや発見もたくさん!!
 
 
 
 
 
 
体操を入れたら、
 
できなかった反対側の寝返りができたあかちゃんも♡
 
 
 
 
からだの発達っておもしろい(#^.^#)
 
 
 
 
 
**************
 
 
 
 
次回は
 
歩き始めたあかちゃん〜を対象に
 
ママと一緒に遊びながらできる
発達体操をお伝えします♪
 
 
 
申込先着順なので、お早めに〜♪( ´▽`)
 
 
 
*日時   3月21日火曜日10:30〜
*場所   子育てえき・もりもり
*参加費   100円
*申込   0258-94-4347
 
 
 
 
{719E3937-7C2A-4A90-9385-D647DC94F8A5:01}