こんにちは!

宏美ですニコニコ



金沢2日目です。



1日目はこちらから




まずはホテルの朝食

ザ・スクエアホテル金沢


ロビーのカフェがとってもおしゃれルンルン


7:30に予約してたので

3組くらいしかいなくて

ゆったり過ごせました。



メインはオーダーで

2人ともエッグベネディクト


ほかには

サーモンのなにか

ベーコンとソーセージと卵(スクランブルか目玉焼き)

から選べたよホットケーキ






ビュッフェは加賀野菜がたっぷりで

特にスープがめちゃくちゃ美味しかったよだれ



ここの朝食は2200円で食べられるので

近くのホテルだったら

ここに来るのありだねー

と話してました!


おすすめですチュー









チェックアウトして

朝のお散歩がてら歩いて兼六園へ


雪が10〜20センチ積もってました雪の結晶




ずっと降ったりやんだり吹雪いたり雪の結晶

ふかふかの雪にテンション上がって

めちゃくちゃ楽しかったニコニコ


ここ、金沢城公園の入り口




これ、私もやりたかったー

スカート濡れるの気になってやらなかったけど

やっとけばよかったな泣き笑い

これは顔隠せなかった笑



朝から雪かきしてくれてる方がたくさん!

歩けるようにしてくれてました!



金沢城公園を抜けると兼六園


21世紀美術館と近いので

1日目に行こうかとも思ってたけど

1日目だとこの雪景色は見れなかった!

本当タイミングよく来れた目がハート


雨女じゃなくて

雪女だねと話しながら

1時間以上歩いてたブルーハート




池も凍ってたよー



雪の中咲く梅の花ラブラブ




寒いのかなり苦手だけど

足裏カイロのお陰で平気でしたキラキラ




バスでまたひがし茶屋街へ移動


1日目に通らなかった道を歩いたりしながら

ランチどうしようか?

蕎麦でもいいね

と話していました。


この日は夜が豪華なので

軽めで済ませたかったの!


そんな時に

食べたかったフルーツ大福のお店

kazu Nakashimaさんを発見目がハート


ひがし茶屋街の入り口にあるよ!



美しいフルーツ大福とお抹茶セット

いちご大福ぽってり苺と栗大福栗にしたよ


白餡との相性最高目がハート


シェアしますか?

と聞いてくれて

最初から分けてのせてきてくれたよほんわか



みかんとかキウイとかメロンとか

全部美味しそうで

食べてみたかったんだけど

やっぱり王道いっちゃうよね泣き笑い


いちごは当然美味しかったけど

私は栗大福がイチオシでしたハート



お茶もカウンターでたててるのが見れて

いいお店でしたスター





外に出たらだんだん吹雪いてきて

歩いてるうちに

どんどん強くなってきたので


たまたま通りかかった

お茶屋美術館へ入りました。



足裏カイロの効果が切れてしまい

めちゃくちゃ寒かったので

少し暖を取りたい気持ちもあったし

とりあえず入ろう!


って入ったら


まさかの暖房なしネガティブ


靴脱いであがらなきゃいけなくて

畳なのでもちろんスリッパとかもなく


中庭の窓も開いてて

床も冷たすぎて

足から全身が冷えていきました魂が抜ける


寒すぎて

さささーっと見て

最後の展示品、

芸妓さんの髪飾りなどのケースの前だけ

電気カーペットが引いてあって

私はしばらくそこから動けませんでした泣き笑い




こんなハプニングも

楽しい思い出ですね笑

(これ書きながら思い出して笑ってる)





美術館を出て

まだ吹雪きは激しかったので

大きめのおみやげ屋さんへ


暖かい空間で

とりあえず次どうするかを考える



ランチしてないけど

大福食べたから

近江町市場に戻って

1日目に気に入った能登牛のお店の

炙り寿司を食べることにひらめき





ワサビありと無しが選べるよ!

絶対ワサビありの方が美味しいニコニコ



たまらーんよだれよだれよだれ




そして1日目は開いてなかった?お店もあって

のどくろの塩焼きが目に留まり、

しかも今なら200円引きと書いてあり

1000円ののどぐろ。

(冷静になると高いんよね)



のどぐろはブランド化されてて高いけど

味が特別美味しいかと言われると

普通にアジの塩焼きとかと変わらない煽り

(気がする)



まぁ、滅多に食べない魚なので

旅行ならではですね!笑





ホテルへ荷物を取りに戻り

少し雪が落ち着いたタイミングをみて

バスで金沢駅へ





2泊目は温泉地へ行くので

特急で移動します。



それまでの時間であったまる為に

ほうじ茶でまったりお茶

700円くらいしたので

高いなぁと思っていたら

おやつ麩を一緒に出してくれましたジンジャーブレッドマン


甘くて軽くてさくっと食べられましたニコニコ





特急列車で2駅移動して

加賀温泉駅へ


ホテルのお迎えのバスに乗り

15分くらいで到着しましたひらめき




15時過ぎにはチェックインしました!


長くなるのでホテルの様子は

③につづく…