外出の日。

マッチング期間中の外出とは、子どもが施設から外出して里親の家で過ごすこと。

どこかに出かけるというよりは、里親家庭に慣れるために家で過ごすことを勧められている。

カブちゃんは、病院以外ほぼ外出したことがない。


外出は数日空けて2回。

施設から直帰して、制限時間まで家で過ごした。

寝る、起きる、泣く、抱っこ、オムツ替え、ミルク

それを繰り返す。

1日、あっという間に終わってしまう。

施設での面会や実習で慣れた気になっていたが、思っていた以上にバタバタした。

離乳食とお風呂は大失敗だった。

カブちゃんは、怒って体を大きく反らして大泣き。


施設からの指示で離乳食は毎食手作り。

イメトレなんて何の役にも立たなかった。


お風呂中はチャプチャプして楽しそうにしていたが、上がった後の保湿と着替えになると別人のように怒り出す。


そして特に苦戦したのは車のチャイルドシート。

最初はじっと座っていてくれるが、数分後には手足をバタつかせて大泣き。

ネットの情報を色々試してみたが全く効果はなかった。

手を繋ぐ
おもちゃも
BGM
話しかける

何をしても号泣。

何が嫌なのか、何がダメなのか。

こっちが泣きたい、いや我慢できずに涙が出た。


夕方、施設へ送り届けた。

施設に到着して抱っこして車をおりた。

泣き止んで、じーっとしていた。

別人のように無表情になった。

どんな気持ちなんだろう。

職員にカブちゃんを託して帰宅した。


しっぽ『カブちゃんは本当に我が家に来て大丈夫なのかな?
施設にいる方が幸せなんじゃないかな?
なんだかかわいそう』
まさお『大丈夫。
カブちゃんの不快を1つずつ取り除いていこう』


疲労で体が痛い。

ゆっくり休みたい。

でも、さみしい。

カブちゃん、どうしてるかな?

一緒にいない時は、ずっと気になっている。


次は外泊。

数日会えないけど頑張ろう。