『養親になるためには、ご家族の理解と協力が必要です。

将来的に揉め事になる場合もあります。

反対されて諦める方もいらっしゃいます。

同意を得てくださいね』


先日、児童養護施設の担当者との面談で言われていた。


GWの前半は私の実家へ帰省した。

両親に話すか迷ったが、できなかった。


しっぽ『今回は言えなかった。

体調が悪いことを心配してるから、養子を受け入れることは、今度話すね。

もう少し具体的な話ができるようにならないと、余計に心配しそうだから』


後半はまさおの実家へ帰省する予定。


まさお『今回は軽く話すつもり』

しっぽ『賛成してくれるといいね』

まさお『反対はしないんじゃないかな』


養子を受け入れることは、2人だけの問題じゃない。

ちゃんと理解してもらって、同意を得よう。

少しずつでも、準備を進めていこう。



まさおは散髪へ行った。


私は車の中で待っていた。

先のことを考えると不安に襲われる。

しっかりしなきゃ。


さっぱりしたまさおが車に戻ってきた。


しっぽ『くりまんじゅうにそっくりだね』

まさお『しっぽちゃんはいつもちいかわみたいだよ』


しっぽ『今日はちいかわとハチワレの誕生日なんだって』

まさお『へー、めでたいね』




graniph(グラニフ)公式オンラインショップ