子供は好きですにっこり

もし可能であれば、授かりたいと思っています。

しかし、現実はそう簡単ではありません。


いつの日からか、小さい子がメインで描かれている映画やドラマ、小説などを見ないようになりました。

小さい子がいる方との交流を避けています。

小児科のある病院を避けています。

実家へは、親戚の小さい子が来ているタイミングを避けて帰省しています。

『もし子供がいたら』という想像や、夫との会話は避けています。

他にももっと避けていることがあると思います。


傷つきたくないからです。


最近はめっきり、『子供作らないの?』『子供はいいよ〜作ればいいのにニコニコ』と言われなくなりました。

授からなくて苦しんでいることは言いたくないので、『子供、ほしくない』『いらない真顔』で通してきました。


かわいそがられたくないからです。


『子育てをしたことがない人は人間的にダメよね』とヒソヒソ話が聞こえてきたこともあります。

『子供がいないから暇でしょ?』と子供がいる方が残した仕事を1人で残業して片付けることもあります。


ある程度は仕方がないと、受け入れているつもりです。


夫婦2人で楽しく暮らしています音符

でも、子供がいる生活を味わってみたいですにっこり

年齢的にも長く不妊治療を続けることはできません。

人それぞれ状況は違うので、周りと比べすぎないように気をつけたいと思います。

心に折り合いをつけながら、前に進んでいきます桜



Laugh Nowラブラブ爆笑

つづくハイビスカス