鎌ケ谷・船橋周辺の
ママのためのヨガ&エクササイズサークルですニコニコ

2018年1月スケジュール

体験大歓迎です!  
ベビーもわんぱくキッズもどうぞ     

 ヨガで心と身体が解放されるような気持ち良さを体験してみて下さいね。  
身体の固い方こそ、身体を知る機会になります。  

ママのみ参加もOK  
ママだけの参加が増えました!  お子さんが園や学校の間にリフレッシュしましょう

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星



12月19日のレッスン。

ラフラフ今年最後のレッスンでした。
体験の方もいらっしゃり、たくさんご参加いただきありがとうございました



クリスマスベル 前半 クリスマスベル


ベーシックなアーサナを中心に。

そうそう、スプタヴィラーサナでは前ももに固さを感じた方が多かったようです

食べ過ぎが原因で、肋骨が下がって背中が張り前ももが硬くなることがあります。

スプタヴィラーサナは消化器系の不調を整える効果もあるポーズなので

食べ過ぎ注意なこの時期に、とり入れたいポーズの1つですね。

おうちでやる時も、軽減ポーズからすすめて
無理のない範囲でポーズをとっていきましょう


後半

背骨6方向の動きはもちろん、7つめの動き
「軸を感じ背骨を伸ばす」

により意識をむけながらのアーサナ。


今日のねじりも、体側を伸ばす(側屈)かんぬきのポーズも、らくだのポーズも、

伸びながら➕ねじり
伸びながら➕側屈
伸びながら➕後屈


です。
今までより「伸びながら」を意識できましたか?
背骨ひとつずつごとの間隔をあけるような気持ちですよ。身体を傷めないヨガをしてもらいたいです。
ヨガで身体を整えましょう


レッスン後には、
赤ちゃんやキッズにXmas絵本タイムや、
ママたちにも覚えてもらえる手話ダンス

{513C90F9-096C-40B8-84F6-C2645687B056}


お菓子と、ママたちにホットアイマスクのプレゼント🎁
{329D6348-6394-4548-95BB-5AB696FA50EE}

リラックスタイムにぜひ

そしてまたまた、長年ラフラフにご参加でお世話になっているMさんより、手づくりXmasクッキーを全員に

毎年頂いていて、ありがたい限りです
本当にありがとうございます。
皆さま、素敵なクリスマスを。




さて、次回は1月12日(金)10時和室です。

年末年始の縮こまりなまった身体をほぐし、しっかり動いていきましょう!
新年清々しい気持ちでゆったり呼吸をして初ヨガを楽しみましょう






ラフラフイベント☆整えるヨガ〜アーユルヴェーダ〜レポ

12月14日のレッスン


                 = 外部LINK =

 骨盤矯正ネコの手Instagram @nekonote97 フォローお願いします

azuがアップしています。


最後までお読みいただき    
 ありがとうございましたおねがい