今日は娘のスペリングビー準決勝🏆

グレナダ🇬🇩島全土の5年生でスペリングが得意な子達が競い、なんと娘は準決勝まできてしまった。


ここのところ仕事が本当に忙しくて、家に帰ってくるのも8時近く。それから夕食の支度して食べ終わった頃にはもうクタクタ😩。「もうしわけないけどママ手伝えないから、自分で単語の勉強してちょうだい」と娘にいった私😅。


当日の朝になって私がなんとなく焦り😅、あ、ちょっと単語の復習しようか?と今更ながら娘に言ってみるが、あっさり

断られた。


仲良しのレイラちゃんが外に着いたとママから連絡。車に乗り込むと「今日朝早起きして📣応援用のバッジ📛作ったよ」って。優しい。泣けてくる😭😭😭。



会場に着いてレジストレーションをする。


今日一日で準決勝に残れば、決勝までいく。


ハラハラドキドキ💓


ていうかみんな単語勉強してるけど、娘はレイラちゃんと遊んでる。「復習しなくていいの?」と言いそうになるが、2人が仲良く遊んでいるので「もう天に任せよう!」と思った。


スペリングを間違えるとどんどん落とされていく。娘は一度しか間違えなかったのでそのまま決勝に進むことに。


ランチ🍙タイム。

放送📻🎙️が流れる。

「スペリングビー🐝出場者とリードコーチにはランチがでるので取りに来てください」


へ?えー?えー?えー?

リードコーチ?

周りを見回すと出場者と一緒に何人かのお揃いのシャツ着た人たちとかがいる。

リードコーチっていうことは、他にもコーチがいるってこと滝汗

っていうか、私娘にコーチつけなきゃいけなかったわけ??ニヤニヤ滝汗ゲッソリ


このスペリングビー🐝がそんな大層なコンペティションだなんて知らなかったし、ええええっっっ?どうしよう。

と今更思っても遅い😰


これが決勝に残った生徒たち10名。


左側の2人が最終的に1位🥇と2位🥈になった。というのも最初に与えられた単語が言えたから。今までは3回チャンスが与えられたのに、決勝では一回。


そして3位🥉を決めるのにどうしたかといえば、与えられたかなり高度な単語を90秒以内にいくつ正しくスペルできたかというので決まる。


でもなんか不公平な気がするけど。。。


娘は結局いくつか間違えてしまいトップ10に入っただけでおわった。


でもね?

みんなコーチつけてんだよ😤😒


娘ががっくりして席に戻ってきた。

「あのね、みんなコーチつけて勉強してたんだ。あなたは1人で勉強して、ここまできたんだ。すごいよ。優勝🏅したのと一緒だよ!」と慰めて抱きしめる🥹。


上位3位の学校と生徒には現金💰💰💰がっぽり出るし、コンピュータや携帯までもらえる。そりゃ学校も力入れるよね。


娘は1人でよく頑張ったわ。

ほんと偉い👏🏽👏🏽👏🏽👏🏽👏🏽


夕食はバブルティ🧋とチャイニーズ🥢🥡でお祝い。



私は何も手伝わなかったくせに、精神的に疲れた。もうスペリングビー🐝はこりごりですう。{emoji:050_char3.png.笑い泣き}