「温泉♨️🧖🏾‍♀️とハッシング行くけど、一緒行く〜?」と友達に誘われ、行ったことがない場所でドキドキするが、参加してみることにした。


グレナダは火山🌋から生まれた島🏝️。

火山活動はもうないと聞くが、温泉が♨️二つほどある。今回行ったのは、この誘ってくれたお友達のエステイトで、ただその土地に関してなにもしなかったので、勝手に観光地化されてしまったらしい。

もったいない😒

場所は島の南側から1時間ほど車で行ったところ。



あのー、この道で🛣️あっているんでしょうか?私と娘が乗っていた車は四駆だが、前の友達とお母さんが乗っているのはセダン。こんな道ずっと行って大丈夫なんだろうか?


結局この道は引き換えし、メインロードに戻って人に聞くことにした。このファミリーさんはママがグレナダ🇬🇩人。旦那さんがカナダ🇨🇦人。島で運転慣れしているので、私たちは全く怖い😱と感じないが。。GPSが機能してないのでちょっと不安だ。


近所の人が道を教えてくれる。二股に分かれた道のもう一つの道へ行ってみる。


ついたみたいだ。

車を駐車して、今度は歩く。

写真には写ってないのだが、何がなんでも♨️で冷たいビール🍻を飲みたいと、でかいクーラー抱えてえっちらおっちら歩った🤣。


ついた。

でもちゃんと管理されているわけではないので、底には葉っぱ🌱🌿っぽいもの(そう願う🙏🏽)がいっぱいあってちょっとびっくり‼️しながら、温泉♨️に浸かる。

でも日本みたいに体ゴシゴシ洗う場所もなく、水着をきてそのまま浸かる。


いや〜それにしてもお風呂に浸かるなんて、4年半ぶりかも。最後にお風呂入ったの、日本へ行った時だわ。気持ちいい。

そして鉱物?の匂いがする。

やっぱ火山だ🌋。

温泉卵作れるかな?


あ〜いい気持ちだった🧖🏾‍♀️

このまま家帰って昼寝💤したいとこだが、これからハイキング🥾🏞️。


これは毎週土曜に行われているハッシュと呼ばれるハイキング。毎回場所が変わるのでいろんな場所に行って島を違う角度から見ることができる。子供からお年寄りまで参加できるが、結構キツイコースもあると言う。


ここが入り口。写真ではわかりにくいが、この道50度くらいの坂で、目の前に坂が聳え立っている感じ。


道に紙が落ちていて、それが方向確認🗺️🧭の目印になる。


ローリエ/ベイリーフがたくさんあった。すごくいい匂い🥰。


竹が🎋倒れてる。竹藪から竹同士が風で揺れて不思議な音を立てている。


ゆっくり歩きたい人と走りたい人の道が分かれている。私はもちろん歩き派!


でかい岩に登る🧗娘。


ブーゲンビリア


パパイヤ

マンゴー


自然がワイルドだ。


アヒル?


坂が急だし、枯れ葉が🍂たくさん地面に落ちていて、気をつけないと滑るところもたくさんあり、転びたくない私はゆっくり歩いていたのでなんと往復2時間近くもかかってしまった。


先についたハイカーたちはすでに飲んでリラックスしている。


ロブスター🦞。なんと10EC(US3.70)


オイルダウンも10EC. 


今日はたくさん歩いた!

♨️とハイキングが反対だったら良かったのになあ。。。

でもマイナスイオンいっぱい吸って充実した一日🤩。