今日はニューヨーク🗽から遊びに来ているN姉さんの最終日でアイランドツアー🏝へ行った。短い間にこの島の素敵なところをたくさん見せたい✨!!ちょうどお馬のお兄ちゃん🐴、ロイアンのところにも日本人女性🇯🇵がお馬さんのお世話しに滞在しているということで、一緒にアイランドツアー🏝をすることになった。


まず、最初はセントジョージの少し北側にあるリッチモンドヒルというエリアに建てられているフレデリック城砦。ここは1700年代にフランス🇫🇷によって建てられたが、建設自体はイギリス🇬🇧が終わらせた。

今回はなかには入らず、とりあえず景色が素晴らしいので写真だけ撮影。

右側がセントジョージのタウン。左側が私たちの住むグランアンス🏖。左側の黄色い建物は刑務所。なぜか刑務所からの眺めが素晴らしい。「こんな美しい島に住んでいて、なんで俺は罪を犯して閉じ込められているんだー?」と反省させるらしい。


お次は車で30分くらいいったアナンデールの滝。いつもはランチやディナー目指して午後に来るのだけれど、やっぱり朝は空気がひんやり。。。だれも泳いでいない。


でもせっかくだし、入っちゃおう!!


N姉が「湯煙り三人娘♨️」みたいだ!と言ってたけど水は冷たいっす🧊💦。でも滝の水というのは本当に気持ちよくて、心身スッキリ爽快。

マイナスイオン効果もたっぷり✨。


入り口でココナツを売っていて買うつもりでいたのだが、ロイアンが「彼はぼったくりだから買っちゃだめ!🙅🏾‍♂️」という。

現地の人たちが5ドルと言ったとき、みんなUS5ドルをだすのだが、実はEC5(US1.87)ドル。ココナツはだいたい島🏝ではEC5ドル。うちの近所でココナツ売っている人はEC3ドル。

*EC= Eastern Caribbean Dollars

まあね、みんな生活かかってるからね。


次の目的地に向けて出発。

途中で写真撮影📸

こちらはレインボー🌈ユーカリプタス。

もともとはフィリピン、インドネシア、パプア・ニューギニアなどで育つ木だそうだが、なぜかこの島にもあって、それもたった一本しかない。珍しいのでみんなこの木をハグしに来る。


さ、お次はGrand Etan(グランデタン)という火山噴火🌋時にできたクレーターの湖。12000年前のことらしい。この湖には人魚🧜‍♀️がいて、男性を誘惑して湖に引き込むという噂がある😅。



そしてグランデタンで有名なのはなんと言っても、モナモンキー🐒!


ロイアンにちょっとバナナ🍌持っててと言われて持った瞬間モンキーが頭に乗っかった。予期していない出来事にかなりびっくりした私。

私もモンキー🐵もすごい顔🤣🤣🤣。



Cちゃんにも飛び乗った😂

なんだこの猿たち私たちのこと木🌴とか思ってるのかな?それにしても日本のお猿さんとは顔が全然違う🙊。なんでももともとはキャメルーンやガーナに生息するお猿さんだが、18世紀に奴隷船と一緒にこの島に来たらしい。


そして最後はグレナダ🇬🇩で一番有名なチョコレートファクトリー、ベルモント・エステイトへ。

カカオがとれてから、チョコレート🍫になるまでの過程を学べる。

これはカカオを天日干し☀️する引き出しで、濡れてしまったらカカオは腐ってしまうので、雨が降ったら☔️しまうことができるようになっている。

ベルモント・エステイトでは敷地内で取れた新鮮な野菜、果物、スパイスなどを使った料理を出すレストランもある。予約制だが、とても美味しい地元料理を食べることができる。


これはデザートのチョコレートケーキ🍫。


本当はまだまだ島には素晴らしい場所がいっぱいあって、見せびらかしたい場所がいっぱいあるのだが、娘の学校🏫のピックアップの時間なのでツアーはこれでおしまい。ロイアンには車🚙をぶっ飛ばして💨💨💨もらって、娘の学校へ急ぐ。


夜はTrue Blue Bay Resortのレストランで最後の夕食。水曜日は「ストリート・フード」といってレストラン内が屋台のような感じになり、チケット制🎟で好きな食べ物を買うことができる。グレナダ料理🇬🇩をはじめバーベキュー🍖、タコス🌮、パスタ🍝など。

ここも人気なのでかなり前からの予約が必要だが、予約のない私たちもN姉のニコニコプッシュのおかげで、バーの近くの席がわりとすぐにもらえた。



とりあえず、N姉のグレナダ🇬🇩第一弾はここまで。まだまだ見せたいところがあるからまたすぐ帰ってきてねん🏝✈️🇬🇩。