あっという間に2月💦。

一月後半から再びニューヨーク🗽のクライアント達に会いに行っていた。今回の旅は90年代後編、2000年代前半に仲良くしていた友達と再会したり、クライアントと美味しい食事に行ったり、とにかく愛がいっぱい💗と感じた旅だった。友達って人生のそのタイミングでまったく会わなくなってしまったりすることもあるけれど、ふとしたキッカケで再びコンタクトを取るようになったり、再会したり。

電車に乗り降りしているようなイメージ🚃🛤。

人との関係は、面白いなとおもった。


さて今回はブルックリン在住のN姉さんと一緒に島帰り🏝🇬🇩。おかげで米は2袋持って帰ってこれたし、スーツケース🧳🧳🧳🧳も4つ!一番助かったのは、私の苦手なパッキングしてもらったこと😅。


N姉さんはグレナダ🇬🇩では4日間の滞在。短い。この四日間で島の素晴らしいところを見てもらわなきゃ🏝。

まず着いてすぐグランアンスの海に泳ぎにいく。ここはグレナダ🇬🇩一番人気のビーチ🏖。



綺麗な海でテンションあがってるN姉👍🏽


次の日は、娘の学校のイベント。

火曜日がグレナダ独立記念日🇬🇩なので島中が❤️💚💛この色だ!


学校🏫に着くと、講堂でいろいろな文化の紹介がされている。大スターのジェヴァーソンもいる🎤。

娘を探す。

娘の機嫌悪い。。。😒

なぜだ⁉️

「踊ってきなよ」「今を楽しまなきゃ!」とか言ってみるがブスーっとしている😒

なんでだろう?なんでだろう??と思って先生に聞いてみると、なんとミュージシャンたち🪘🥁🎤のスケジュールのせいで、娘の演劇が早まってしまい、私たち逃したらしい。

ええええええええーびっくりムキープンプンえーんえーん

なんで親に連絡くれないわけ?

先生が娘の前で説明してくれたので娘の機嫌はなおった。

だけどひどい😞


とりあえず機嫌は直ってくれた様子。


気を取り直して、娘を早めにピックアップしてタウンへいく。


まずはカラナージュでお決まりの写真撮影。消防署🚒にある、日本政府から送られたというトラックも自慢しちゃう🇯🇵❤️🇬🇩。


私達はこの港を歩くのがとても好きだ💙


そしてそのあと足が45度になっちゃうくらいの急なマーケットヒルの坂をわざわざ登る。🧗‍♀️

それを超えると大好きな「House of 

Chocolate 🍫」で一休み。


発酵させ、乾燥させたカカオの実を手動のマシンで伸ばす。そしてそれを手で丸めてココボール🟤を作る。ココボールを水とミルクに混ぜてスパイスを入れてココティを作るのだ。


ここでいつも私たちが頼むのはアイスココティ。とても美味しい😋。


さて旦那さんがお仕事終わったと言うので、今度はレストランへ。



BB’s Crab Back

景色が最高でローカルフードが美味しい。

みんなにBBと呼ばれ親しまれているブライアン・ベンジャミン氏が経営するレストラン。もともとはロンドンでレストランを経営していた。「グレナダ🇬🇩は子育てにいいぞー」と声かけてきた。「そうよ、だからここに住んでるんだから」と私。彼はいつもバーで飲んでいて、スタッフに指示をしている。そしていつも娘に人生の教訓のような名言を言ってくる。


「人生でな、タダってものはないんだぞー、その時タダって思っても後でツケが回ってくることがあるもんだ」


娘、はてな❓状態😂

時々的がずれる名言。


娘は壁にお絵描きに行ってしまった。


私はグレナダ🇬🇩のナショナルディッシュのオイルダウンを注文😋。お肉や野菜をココナツミルクで煮たものだ。美味しい。



今日のツアーはこれで終了。

また明日グレナダ🇬🇩を楽しみます🏝🌺。