島に越してきて、娘の現地校🏫が始まってからとにかくソーシャルライフが忙しくなった。私の人生のモットーは、Go with the flow 🌊🏄🏽‍♀️。用事がない以外は、なんでも誘われたら参加してみるようにしている。


今日は、再びクラスメイトちゃんの家族とボートで島の西側をクルーズ🚤。

目的地は、グレナダ🇬🇩海底彫刻美術館、



とカリプソ•アイランドでのランチ。


ボートは私たちがいつも泳ぎにいくグランアンス・ビーチのライフガードタワーの前で私たちをピックアップしてくれるはずだが、待てど暮せどこない。

みんな待ちくたびれて、朝だけどビール🍺飲みに行ってしまった。


1時間ちょっとした頃に、やっとボートが現れる。グレナダ🇬🇩には世界からいろんな人たちが移り住んでくるが、このボート会社のオーナーはモロッコ🇲🇦人。


「申し訳ない、こんなに遅れてしまって!さあ乗って乗って!」とキャプテンのニーザが言う。12月のグレナダの海の波は高いのでいつもは遠浅なのに、結構深くかんじる。倒れないようにゆっくりボートに乗りこむ。


さあ、やっと出発!!!

「みんな飲み物はいるかな?」

子供達はジンジャーエールかスプライト、大人達はラムパンチ🍹を注文。


若いのに丁寧なキャプテンが、

「あ、気づいたらバーが空っぽで😅。途中でお酒をピックアップしまーす。」

なかなか進まない。。大あくび


カラナージュの消防署の前でお酒をピックアップ。



さあ、今度こそ出発👏🏽👏🏽👏🏽👏🏽👏🏽。

グレナダ海底彫刻美術館があるのは、モリニーレ湾。グランアンスからはボートで15分くらいかな。


ここは、イギリス🇬🇧人の彫刻家、ジェイソン・デカレイス・テイラーが60体もの彫刻を創り上げ、世界初の海底美術館となった。




子供達がウルトラマンのようなスノーケリング装置を付けて、海に泳ぎにいく。


ベストを着用している場合は、空気の入れ具合で浮くこともできるが、浮き輪🛟は一個しかない。

結構長い距離泳ぐので、🛟取り合い🤣


今日は曇り☁️で海がそこまですきとお

っていないので、友達のディロンが「俺が潜るからその先をみろ!」と言っている。

そのおかげで少し彫刻を見ることができた。私と娘はどうも閉所恐怖症なのか、スノーケリングのマスクをすると気分が落ち着かない。私はいつも娘が使っているゴーグル🥽で泳ぐほうが楽だった。


それにしても、足が全くつかない深い海で泳ぐのは、人生初めてかも!!

なんか自分が海の一部になったような、不思議な感覚✨


ボートに戻ると、子供達がボートから

キャーキャー叫んで、海に飛び込んでキャノンボールして、いいなあ、子供達むっちゃ自由で🐬💫。


今度はカリプソ・アイランドに到着。


みんなで国歌🇬🇩歌ってる🎶


ランチのチョイスはチキン🍗か魚🐟。



さあて、お腹もいっぱいになり、そろそろボートに戻ろうとするが、ボートが怪しい動きをしている。カリプソ島の周りを行ったり来たり。気づくと、ボートを降りたドックが壊れてる😰。


よく見ると、ボートの先も壊れてるガーン



ぶ、ぶ、ぶつかって壊れたんだ滝汗


潮が満ちてきていて、ボートはなかなか壊れたドックにも近づけず、タイミングをみて子供達がジャンプしてボートに乗り込む。


なんか煙も出てますけど。。


結局、小さなボートが助けにきて残りの人たちを救出。



やっとみんな無事にボートにのれて、グランアンス•ビーチ戻りまーす!


綺麗な空を見ながらセントジョージへ。


今日は素晴らしい経験もできたけど、いろんなハプニングあった1日だった😆。でもすごいなと思ったのは、子供達も含めて誰一人と文句言わなかった👏🏽👏🏽👏🏽👏🏽👏🏽。

目の前で起きている現実をその瞬間受け止めて、ただ流れに乗っていれば、大体のことは過ぎ去って、行くべきの方向へ進んでくれる、そんなことを学んだ一日🙏🏽。