今日は娘のクラスが、クリスマスホリデイ🎄前のクラスパーティー🥳🎉だというので、「コンフォタブルな服で行きたい!」と言い張る娘を無視して、無理やりドレスアップ👗させた。


学校に娘が着く頃、ママ・パパ友のグループチャットで、

「ねえ、今日は午前中“ビーチウォーク🏖”って知ってた?親の承諾書とかサインしてないよね?いったいどういうこと?」とみんな混乱している🤯。


それと同時に娘から、

「ママ😤今からビーチウォーク🏖なんだって。この格好じゃいけない。ビーチに着替え🩴🩱持ってきて!」と電話☎️がかかってくる。


あまりにも情報が混乱しすぎているので、学校に電話☎️することに。

「今日ってクラスパーティー🥳だと思って、娘をドレスアップ👗させちゃったんだけど、いまからビーチウォーク🏖にいくの?行くなら着替えをビーチまで持って行くから、何時にどこに行けばいいか教えて!」と私がいうと「いや、学校側もよく情報わかってなくて(はぁ〜!?!!驚き🤷🏽‍♀️)、バス🚌のドライバーに連絡して、かけ直します」。


その後、学校からから「10時半に出ると思っていたグランアンス・ビーチ🏖行きのバス🚌が9時半出発になった。着替えは、スパイスマーケットまで持ってきてくれ」と連絡がはいった。


急いで娘の着替えの準備をする💦💦。

すでに9時15分😵。


準備が終わって、いざ出ようとすると、今度は担任のMs. Amyから電話。

「なんか娘ちゃんたちはみんなビーチ🏖行かないって言ってる。自分もクラスに残るし、心配しないで」とのこと。それを聞いた私は「あ、それがいい。承諾書にもサインしてないし☝🏽」と、ホッとして、予定通りモールに食料品🥒🍅🥩🥓🧀🥖を買いに行くことにした。


モールに着くと、再び担任のMs.Amy から電話滝汗「なんかね、娘ちゃん行かないって言ってたのに、仲良しのLちゃんがいくって行ったら、娘ちゃんも一緒にバス🚌に乗って行っちゃったの😱」って。

「へ!?そんなこと言われても、わたしもう買い物🛒🛍に来ちゃったし、着替え持ってないし。。しょうがないね🤷🏽‍♀️」との結論に。


モールのスーパーで買い物を終えて、家に戻ろうと歩いていたのだが、なんとなく「ビーチ🏖寄ってみようか」と思って行ってみると、いたいた!!


娘に見つかると、「ママー着替えは?」と聞かれる。「そんなのラストミニッツでコロコロいく行かないって。。着替えなんて持ってきてないから😤」と言うと娘もふてくされてる😒。


「じゃあね!エンジョイ😝!」といって私は撮った写真を旦那さんやママ友に送って家に戻った。


すると今度は旦那さんが、すごい勢いで怒り💢の電話をしてきた。

「学校🏫に娘がいるのか電話☎️したら、受付のおばちゃんが娘はクラスにいる!と確認したのに、いまおまえの送ってきた写真をみてぶったまげた!一体、どうなってるんだムキームキームキー」と怒鳴って💢いる。


「いや、受付のおばちゃん誰と勘違いしているのかわかんないけど、娘はLちゃんと海🏖にいたから」。


あーーーー全くありえない。

大体、親の承諾書なしでどうして子供を学校🏫から連れだすのだ。しかも、娘の担任も、一緒に海🏖に来ると聞いていた副校長も事務の人も来てない。後から知ったのは、4年生の担任が子供たちを連れてきていたということ。


そんな間に学校からは、パーティー用に私がシェフ👨🏾‍🍳の友達にオーダーしたランチボックス🍱が届いたと連絡が来た。

これもパーティーの食べ物がなかなか決まらず、クラスのママ友に相談されいつのまにか私が二日前に仕切ることになって、バタバタと大変💦だったのだ。でも無事にランチボックス🍱が届いて一安心。


学校が終わる頃、担任のMs. Amyと電話で話す。

先生に言ったのは:

1️⃣10歳児に海行くか行かないか決めさせずに、先生に仕切って欲しかった。担任がいかないのなら、生徒は海へ行くべきではなかった。親の承諾書は必須。

2️⃣今回のパーティーの食べ物に関して、もっと早くに相談してくれたら、クラス全体で費用を割ることができたはず。

3️⃣先生には子供達への教育と安全にフォーカスしてほしいので、ヘルプが必要な時は、できるだけ早く声をかけてほしい。


このMs. Amyは本職が作家。

9月に前の担任が辞めてしまい、とにかくこの先生👩🏽‍🏫には続けてほしい😓。なのでできるだけヘルプするから💪🏽と伝え、彼女の負担を少なくしようと思ったのだ。


なんだかバタバタ煽りな一日だったが、とりあえず子供達もみんな無事で、楽しい一日を過ごせてよかった。そして、思っていることを全て担任の先生👩🏽‍🏫とも話せてよかった。


それにしても。。。これからは、こんなサプライズびっくりやめてほしい。