とにかくすごいお祭り騒ぎのニューヨーク🗽のハロウィン🎃👻🧟‍♀️で育った娘。グレナダ🇬🇩ではハロウィン👻はそんなに盛大ではないと言われてたのに、実はニューヨーク🗽よりすごかった。四日続けでパーティー🎉🥳、うちらは二日目はすでにダウン、三日目から再び参戦👻🎉


キックオフは娘の学校🏫から。

学校のパーティーなんて大したことないないんだろうと期待もせず行ったら、子供達だけじゃなくて、先生も仮装してるし、体育の先生はジャークポーク🐷やらチキン🍗をグリルしてるし。気づけばビール🍻やジンまで並んでる。クリスチャンの学校でこんなパーティー🥳なんて信じられない😂😂😂。子供たちはキャンディ🍭でハイになり走り回り、親どもは酒のんで喋りまくり、気づいたら9時半😅

さすがに帰りました。




週末は娘のクラスメイトのお家に呼ばれた。このファミリーはある時思い立ってシカゴ🇺🇸の家を売り、ボート🚤に移り住んで6年間カリブの島🏝を点々としていた。去年、グレナダ🇬🇩が気に入って、陸に家を借りる決心をしたと。そこの娘さんがうちの娘とクラスメイトで大仲良し👭。まあクラスに女の子が5人しかいないし、みんな大仲良しなんだけどね。


彼らはLower Woburn といううちから車で10分くらいのところに住んでいる。うちは相変わらずまだ車🚗がないので、

HaylUpというUberのようなアプリでリクエストするタクシー(と言ってもトラック🛻だった)にのっていった。


ところが、

デカいトラックの癖に右タイヤ🛞が穴に落ちた😰😭😱。なんで道の真ん中ではなく右側に偏って運転していたんだろう🙄。



最初はバックしたら穴から出れると思ってたけど、状況は思ったより深刻。そしてアロハシャツきたドライバーの人。。。あまり運転経験が無さそう。うちの旦那がトラックから降りて色々指示するが、なかなかうまく動かない。


なんとかシグナル📶を拾い、友達に電話📞する。すぐに飛んできてくれた。

男どもでトラック🛻を押すから私に運転席にのって、ニュートラルにして車を動かせと言ってきた。。。うーむ、言われてることがいっぱいすぎてわからない🤯結局うちの旦那が運転席に座って、ドライバーの人とパパ友が支持しながら車を押す。

それでも複雑そうだ。


引力の方式を使いながら、やっとこさタイヤが🛞穴から這い上がった🎉🎉

なんつーか、このドライバーさんはうちの旦那やパパ友より素人というか。。あまり役にたたないというか。タクシー代タダにしろって感じだけど🙄





穴に🕳落ちたところから5分もしないところに家があり、その先に海がある。

娘たちはボートでtrick or treat 👻をする。ストーム⛈🌀🌊の予報だったのに、なんと陽が出てきた🌅。



美しい世界。

映画みたい🎬。

こんな世界があったのか、と感心する。



娘たちを待っている間に、Trick or treatで回ってくる家族達にキャンディ🍬を配る。この子達は世界中からボートで旅をしていまグレナダ🇬🇩に停泊している人たちだ。スペイン語を話す人たちもいるし、フランス語も聞こえて来る。フィンランドや南アフリカから来た人たちもいる。


一通りボートで回って帰ってきた娘達はキャンディのトレードをしている。


その後、陽が沈んでから友達の家でまだまだ飲み続けるママ友パパ友🍻。みんなすげー強い。ついていけない😅。


この日も9時半まで飲んでいた。。。

次の日の朝は学校。

あくび🥱しながら学校へ向かう。


私はハロウィン当日はニューヨークへ発ってしまったが、もう一つのパーティーは夕方からTrue Blue Bay Resortで行われ、かなり遅くまでパーティー🥳していたようだ。


来年はもうちょっとペースしよう。

最初から張り切っては体力がもたないと学んだ初めての島🏝でのハロウィン🎃