最近マーケットで見かけるようになったアーティチョークのような野菜?果物?。

なんかちょっと見かけは違うけど、勝手にアーティチョークだと思い込んでいたのでハウスキーパーのおばちゃんが裏庭から摘んできてくれるまで、これがシュガーアップルだとは全く知らなかった。


彼女に「あと二、三日したら熟れるから、そしたら中だけ食べて、種は絶対食べちゃダメ」と言われた。何度も「種食べちゃダメ🙅🏽‍♀️」というので、「普通のりんご🍎の種も食べないし、心配しないで」と私。


二、三日してなんとなくいまが食べごろな気がしてシュガーアップルを手に取ると、

自然に半分に割れた。そして中はこんな感じ。


恐る恐る食べてみると、


すごいあま〜い😍

信じられないくらい甘くて美味しいラブ


こんなデカい種食べる人いないでしょ😂

種を出すのがちょっと面倒だけど、止まらない美味しさだった。和菓子みたいな懐かしい甘さ。


もっと食べたくなって、裏庭に行ってみる。

おーーー!なってるなってる!!

摘もうとしたけどまだみたいで摘めない。

一個だけすっと枝から取れるのを一ついただく🙏🏽。


気づくと5、6月にいっぱい採れたマンゴー🥭もまた実をつけはじめている。いったい一年に何度実をつけるのだろうか🤔。


同じく雨季に入る直前に満開だったブーゲンビリアも満開だ。

雨季は11月であける。



日本もニューヨークも四季🌸🌻🍁☃️があったから、植物は一年に一回花がさき実をならせるのだと思い込んでいた。


島に越してきて半年、まだまだ新しい発見がいっぱい🤩