12/21の赤レンガ1号館イベントの御礼 | LaughCrowns★

LaughCrowns★

ハンドメイド始めました。
レジンで色んなアクセサリーを作ってます

大変遅くなりましたが、
去年開催された横浜にある赤レンガ倉庫1号館で
おそらく日本初となる障害者と健常者がともに
楽しめる【ファッションショー】【マルシェ】
【ステージ】の複合イベントに【マルシェ】
として出店してきました。

その時に駆けつけてくれた方
作品を買ってくれた方
差し入れをしてくれた方
イベント主催のマミさん、、、
ありがとうございます!!

きっかけは山形県在住の佐藤万実さんが

「私の周りの耳が聞こえない方々の中には
ものづくりやパフォーマンスが得意な友達が多く、
そういう方々の輝きをもっと多くの方々に
見てもらいたいと考えました。
【すべての人は一人ひとりが自分だけの色・輝きを持っている!】
というコンセプトをもとに、障害のあるなしに
関係なくすべての人がキラキラ輝けるような企画
を行なう団体&_Canvas(アンドキャンバス)
を2014年春に立ち上げました。
 
今回12月21日、横浜にある赤レンガ倉庫1号館の
中のイベントスペースで、このイベントは、
「障害者のことを分かってもらう」のが目的ではありません。
ほんとうの目的は、
「障害のあるなしに関係なくみんなで
ともに楽しみ、みんなでともに輝いていく」
ことです。

このイベントを赤レンガ倉庫で行なう理由があります。
 
まず、聞こえない方や身体障害者などの存在を
「障害」「福祉」に興味がない方々にも見ていただき
知っていただくことから、社会を変えることがスタートします。

しかし、こちらが「障害に関係する企画をしますよ」
と宣伝しても、興味がない人はまず、来ません。

そのため、興味がない方々にも見ていただき、
知っていただくための方法として、

1:誰もが訪れる場所でイベントを行なう
2:ほぼ誰もが興味を持つものでイベントを行なう

ことを考えました。
 
そこで、不特定多数の誰もがデートや観光、
ショッピングなどで訪れる「赤レンガ倉庫」で、
ファッションやマルシェであれば障害のあるなしに
関わらず多くの人が興味を持つので、
「ファッションショー」「マルシェ」を兼ねた複合
イベントをやろうと決めました!」

それに賛同し、11月末からLaughCrowns★として
マルシェに出店する為に毎日のように夜遅くまで
作業していて合計60点くらい持っていきました!

第一印象はすごい人!!でした!!
本当にマミさんの言うとおり
赤レンガ1号館は色んな人が来ていました!!

そして、1号館も恵まれた立地で
色んな人が入れ替わりに入ってきましたね!

私はマルシェのときは、、、
もう、忙しすぎて購入者と
コミュニケーションがとれませんでした。

{0C1045B0-BF20-4557-9355-33CA1CE6CF7A:01}

反省ですσ(^_^;)

お陰様で、持って行った作品がほぼ売り切れました!

{ACF89334-22A1-41B4-A832-F0B80703C794:01}

{46A20C4D-6BF2-4A35-B878-819D85FD6EC9:01}

持って行く前は、買ってくれるのかな?
興味持ってくれるかな?って
めっちゃ不安やったけど、私が出せるのは
これ!!って自信が持てるようになりました!

{B9D08F08-E2F3-42BE-8A05-3182B09B7B3C:01}

このような機会を設け、
誘ってくれたマミさんに感謝!

今年も色んなイベントでマルシェが出せ、
色んな人に私の作品を手にとっていただけるように
日々、鍛錬していきます☆

よい経験をさせて頂きました!
ありがとうございます。