ちょくちょく私のお話に出てくるDFI検査


ステップアップをお考えの際にはお役に立てるかもしれない検査です


件数が増えれば増えるほど精液検査が良好なのにDFIの判定が悪い人がちらほら出てくる


いろんな角度から不妊について考えると意外な所で見つかるかもしれない不妊の原因

原因がわかれば対処も出来るものもある


時間がかかってヤキモキしちゃうけどね

一歩ずつ確実に進んでもらえたらいいな


ということで今日はステップアップのお話


いくつかの検査が終わったらいよいよ本格的に治療が開始となるんだけどね

なかなかうまくいかない


そんな時に先生からステップアップのお話が出る


先ずは人工授精でその次は体外受精へ

明確に原因が判っていれば納得出来る


だけどね原因不明って意外と多いんだよ


タイミング法だとね大体半年くらいしたら人工授精のお話がでるし、


人工授精は5-6回したら今度は採卵のお話が


私が思う不妊治療の不思議

タイミング法も6周期

人工授精も6周期

体外受精-胚移植も6周期


この6周期でほとんどの方が妊娠するから、それを目安にステップアップのお話だったり、

体外受精を保険で受けられる回数ってのが決められています


統計とったらそうだった

うん、反論とかの余地は一切ないから受け入れた私


でもなぜ?なぜに6周期なの?


患者さんの希望が1番なので、無理なステップアップは勧めません


時にはお休みやステップダウンをして気持ちも身体もリフレッシュさせて下さいねニコニコ


焦ったりするけどね

準備はしっかりするのが1番だと思うお話でした