採卵するとね

体外受精をするか、顕微授精をするか悩むのさ


より自然に近い方法をしたいと思うし

卵を針で刺すんだよ!?

とっても心配になるじゃない

料金だって最大で3倍くらい違うんだよ


でも、、、もう採卵はしたくない

結局注射は痛かったし

いつもより気分が落ち込んだし

受精しなかったらって思ったら、、、怖くてね


 

 



顕微授精の基本的なお話


イクシー ICSI なんて呼ばれ方もする体外受精における方法の1つ


男性因子や、免疫性の不妊の方が基本的に対象となる

簡単に言えば精子がとっても元気がないとか

抗精子抗体が陽性の方に行っていることが多い


受精率は高くて

私の成績だけど年間通して90%位


でもね顕微授精は精子を送り届けるところまでのお手伝いだからそのあと卵子と精子が頑張らないと実際に受精しないんだよ

そのために卵子の活性化なんてのもする事があるしね


針でお届けしてるから卵にはここが1番のストレス

このストレスに耐えられと変性しちゃう

これも私の成績で年間5%位


胚盤胞到達率は施設毎に変わるけど私の所属しているクリニックだと体外受精と顕微授精で大きな差はなかったよ


胚培養士は顕微授精を安易にオススメはしないし最大限希望に沿う形で媒精を行います


希望も不安も何でも言って下さいね


どうしても不安だよって時はどっちもやってみるっててもあるかな

例えばだけど10個取れたとしてね

精子も元気って時

お金はかかっちゃうけど

7個を体外受精で3個を顕微授精でって事も出来るんだ


正常な受精卵が得られない可能性を考慮して

splitっていう選択


ここが卵にとってのスタートライン

みんな頑張ろうね


顕微授精って他にも種類があるからまたの機会でお話するね