禁煙や禁酒、ダイエットにサプリメント


やること、気にしないといけない事が多くてね

我慢もたくさんあって、仕事も、、、人間関係も


ココロがいっぱいいっぱいになっちゃうんです

褒められたいし、甘えたい

何がしたいのかわからないし、

思い通りにうまくいかないから不妊と向き合っていくのは大変ですよ


タバコとDFIとそれからのお話

パートナーさんがタバコが止められない

そんなお悩みを聞きます

もちろん禁煙に成功しているパートナーさんもいますよ、とっても優しい人で羨ましい


タバコを吸うと精子は悪くなるのか?


悪くなる傾向があります

まだまだ調べている最中だけどね


精液検査で運動率とか、濃度とかは全然問題なかったのに予想していたより多くの人がDFI検査で引っかかる


精子の遺伝子に傷が付いていたりすると受精してもいい結果に繋がらない事もある


あとは長期間仲良ししていない人の精子も悪くなるよ


だけど毎日射精し過ぎても肝心な時に精子の量が少なくなったり未熟な精子がたくさん出てきちゃうから注意が必要


排卵時期になったら1日か2日おき位で

例えばステップアップしてて人工授精や体外受精してても定期的に仲良ししてほしいな


はじめに言ったけど不安も我慢も多いのが不妊治療


上手くいかない事が多くて嫌になる時は、

2人仲良くするのが1番


子作りの為だけじゃないんだね

2人の仲を深める為の夫婦の時間だよ


あとはあなたと子供と長く一緒にいたいから

タバコはやめて欲しいんだ