胚盤胞になったら使うのがガードナー分類

胚の評価方法でその名の通りガードナーさんが作ったからガードナー分類


4AAとか6ABとか見たことがあるかな?

あれがガードナー分類


詳しくは著名な先生方がブログ内でお話されているから省略

やっぱりとてもわかりやすいニコニコ


前置きが長くなったけど今日はそれとは別のアプローチで胚の評価をするお話


AIを用いた胚の評価ってのがあり、

私の所属するクリニックではiDAscoreというのを使っています

人工知能がつける点数で9.9点満点

高得点の胚盤胞はやっぱり妊娠率が高い

バージョンがアップしてより精度も増して信頼度もアップしました


いつの日にか私たちの相棒になるのかな?

もう手放せない存在ではあるんだけどね

そんな先進医療のお話


P.S.ガードナー先生がまた来日されるらしいので今回こそは講演を聞きに行きたいな