胚培養士としての仕事の一環で

カウンセラーとしてもひっそり仕事をしている私

資格と経験を活かして初回の採卵にステップアップされる方に説明とカウンセリングをする事も


その中でよくある質問

Q.夫婦生活は禁止ですか?

A.夫婦のコミュニケーションです、一部禁止としている期間はありますが仲良くしてくださいね


Q.旦那さんの出張、転勤で精液の提出が出来ないかも

A.今年の6月から凍結精子を使っても保険が通るようになりました✨

ただし、上記の様な自己都合の場合は精子の凍結代は自費(私の所属するクリニックでは22,000円)


Q.凍結出来ない事もありますか?

A.ごめんなさいその可能性もあります


Q.オススメのサプリメントはありますか?

A.葉酸!!! あとはメラトニンかな

旦那さんは亜鉛とQ10 私の所ではSOサポートなんてのもオススメしてる


他にもあるけど今日はこの辺で、


考えると不安がいっぱいになるからたくさん質問してくださいね

ひとつでも多くの笑顔のために