●中村伊知哉

このシンポジウムでは、沖縄にエンタテインメントの人材を育てる学校を作るとすればどうするかというようなことをお話しをいただければと思います。

自己紹介を兼ねてのご挨拶をいただきたいと思います。

 

●下地芳郎

琉球大学観光産業科学部の下地です。

本日はこのようなシンポジウムに参加できることを大変嬉しく思っております。

 

 

壇上に居るエンタテインメントの専門家の中に混じるとどうも居心地が悪いといいますか、この分野は私いちばん弱い分野でもあります。

 

沖縄の宮古島という島で生まれましたけども、私が生まれたときには、まだ小さい頃はテレビも無い時代でしたので、小学校3年生のときに初めてNHKのテレビが見れたと。

テストパターンのときからずうっと画面を見つめていたという世代ですので、ある意味ではエンタテインメントに飢えている世代の一人でもあります。

今日はこうした機会でまたいろいろ学びたいと思いますけれども。

 

皆さんもご存知のように沖縄の観光非常に好調になっておりますけども、観光地、評価を受けた観光地が次に向かうべきところで非常に苦しいのは、お客さんの期待はどんどん高まって、その期待にどう応えていくのかというふうなところが非常に難しいところです。

 

これまでの沖縄はビーチリゾート、で、文化を生かしたリゾートとして高い評価を受けてきましたけれども、私は最近それに加えてビジネスの部分でもいけるのではないかという主張をしております。

このビーチ、文化、ビジネス、その次に重要なのは、エデュケーション、教育のリゾート、学べるリゾートというところは非常に大事だというふうに思っておりますので、今回の専門学校もですね、その大きなきっかけになるのではないかというふうに非常に期待しております。

 

今日は一緒に楽しみながら進めていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

●中村伊知哉

よろしくお願いします。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■沖縄ラフ&ピース専門学校
【学校ホームページ】 https://laughandpeace.org/
【学校説明会ページ】 https://laughandpeace.org/briefing ←専門学校説明会開催中! 日程はコチラ
【資料ご請求ページ】 https://laughandpeace.org/school/form/request/
【ネット出願ページ】 https://laughandpeace.org/school/form/entry/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/