沖縄ラフ&ピース専門学校パフォーマーコースの講師は、

全米で最も知られる日本人俳優 マシ・オカ氏が務めます。

 

 

日本にはメソッドがない
アメリカの俳優はほとんど、演技について専門的な勉強をしています。

なぜなら、そうでない人は書類審査だけでオーディションで落とされるから。

日本と比べて俳優を目指している人の数がケタ外れに多いので、特殊なケースでない限りトレーニングを受けていない人は使われません。

キャスティング側からは、そんな俳優を使うのは時間のムダだと判断されます。


それに対し、日本は「現場で学べ」というケースが多く、メソッドが確立されていないと感じます。

プロの世界でお金をもらっているのに、不思議ですよね。

成功するにはセンスや才能も必要ですが、アメリカの俳優学校に通ってメソッドをトレーニングすれば、現場経験がなくても最低限のレベルには到達できます。

だから同じように、僕もまずは基礎となるメソッドを教えていきたいと思っています。


僕は大学で舞台芸術を専攻しましたが、演技はもちろんさまざまなものを学びました。

大道具の勉強、演劇の歴史、哲学的なものもありました。

アメリカではスタニスラフスキー、ストラスバーグ、マイズナーが三大メソッドとされていますが、それを教えている日本の学校はあまりないと思います。
 

たとえば泣きの演技だけでも、匂いを使って昔の記憶を取り戻して泣く、お父さんが死んだときを思い出す……など、いろいろな方法があります。

そのなかで自分に合った手法を選ぶべきで、演出家に「こうやって泣け」と指導されるものではないと思います。

深みのあるキャラクターは外からではなく、中からつくるもの。

それをサポートするのがメソッドなんです。

 

次回は本日16:00公開予定

 

読者登録してね ペタしてね

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

吉本興業が作った沖縄初の総合エンターテインメント専門学校。

【学校ホームページ】 https://laughandpeace.org/

専門学校説明会・オープンキャンパス・進路相談会開催中! 日程はコチラ
【学校説明会ページ】 https://laughandpeace.org/briefing 
【資料ご請求ページ】 https://laughandpeace.org/school/form/request/
【ネット出願ページ】 https://laughandpeace.org/school/form/entry/

SNSやってます!

ツイッター https://twitter.com/laughandpeaceO

facebook https://www.facebook.com/laughandpeace.org/

インスタグラム https://www.instagram.com/laughandpeaceo/

 

友だち追加

 

吉本興業は、2018年4月「沖縄ラフ&ピース専門学校」( 2学科4コース)を沖縄県那覇市に開校しました。

当校は、認可校としては沖縄初となるエンタテインメント総合専門学校として、

「あそぶガッコ。」をテーマに沖縄から世界へ通じる人材を育成します。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_