新年早々、インフルエンザにかかりました。。。

ザ・インフルエンザのA型のほうです。いや、きつかった。

特徴

頭の中でたわしが暴れまわっているみたいな頭痛

身体の節々というより体中が痛い

熱、すごい ⇒ 8度後半~9度台

 

新薬だという抗インフルエンザ薬を飲んだら、身体は楽になったけど熱はそこから1日下がらず、

解熱剤を飲むも、2~3時間しかまとめて寝られないし。

丸々2日間布団の中で、摂れたものは水とアクエリアスと、ウィダーインゼリーのみ。

 

食べないけど、出るものは出る。

ちなみに、終わりかけの生理中でもあったのですが、見たことのないような色のものが出てきたりもして・・

高熱で体中の細胞がグラグラと煮詰められて、悪いエキス出てんな~!!って思っていたんですよ。

 

そして熱が下がり、ようやっとおなかも減り、さてなにか食べよう、となり。

うどんについていたおつゆに・・

そして、いつも食べてる市販の漬物に・・

いつも使っている洗濯洗剤のにおいに・・

そして大好きな入浴剤のにおいに・・・

味覚、嗅覚が過敏になって、えづきまくり・・・食べてないから胃液まで吐いたりして・・(えげつなくてすんません)

放置されてた生ごみが臭い、とか、そういうのではなく、

きっと、人工的な香料、食べ物の添加物などに反応しているんだろうなと感じました。

やむなく、おかゆを炊いて塩だけ入れて食べた。。笑

 

元来、胃腸が丈夫で、しかも味音痴。

口に入るものは基本、なんでもおいしくいただいてきた人生でした。

出来合い物でも、加工品でも!

が、受け付けない!どうしたことだ!

 

よく、大病をすると人生観が変わるといいますが、

たかがインフルエンザでここまでかと思うけど、

こんなに食べるものって違うんだ!って実感しちゃったのです。

 

息子二人はシーズンにAもBも両方かかっちゃうようなインフルエンザもらいっこで、

長男は「インフルにかかると、食べ物が変な味がする」とよく言っていました。

インフルのせいで舌が変な感じになるのかと思っていたけど、

こういうことだったんだ!!

そして、アレルギー持ちの次男は、普段からすぐに「これはおいしくない」とかいうけど

それはたいてい出来合いの物!

アレルギーレセプターがたくさんある分、

「食べちゃダメセンサー」がたくさんはたらくのかも!

(ちなみに、男子には生理がないから、定期的にインフルにかかってデトックスする必要があるのではないか?

 なんて、思ったりもして。ある意味、真理ではないかい?)

 

そう思ったら、今の自分の食生活を顧みざるを得ない。

仕事の忙しさにかまけて、温めるだけ、揚げるだけなどの半調理品を日常的に使い、

スーパーやコンビニのお惣菜を買うことも増え、

栄養のバランスなんかよりも、なんでもいいからおなかを満たす、っていうことは

暴力的なことだったんだなあ。

 

子どもたちのほうがよりもっとそれをダイレクトに体に受けているにちがいない。

私よりも年齢が上の旦那のほうがもっと体に応えてるに違いない。

ああ、主婦って、責任重大なんだな。。。

 

いますぐに全部を変えることはできないと思うけれど、

2019年の課題はここかもしれない。

それを、一年の初めに、どーーんと突き付けられたのかもしれない。

ということで、

忘備録でした。

 

 

 

というのも、2018年は、自分にとって大きな転機で。

 

身体のメンテナンスで、とっても相性のよい整体の先生に出会って、

その先生に去年の春~かかり始めたら、めちゃめちゃ調子がよい。

もちろん、定期的に通っているからだけど、

教えを受けた、とにかく水を飲む、というのも、今はだいぶ習慣になってきている。

そして、精神的にも、

上海時代のお友達のやっている、インナーチャイルドカードを学ぶレッスンを整体と同じく春に始め、

定期的に自分の気持ちに向き合って、その都度、自分の考えを整理し、分析することで

上がり下がりすることなく、めちゃめちゃ調子がよい、

という一年だったので、

これで完成形かと思ってたですよ。

 

そしたら、その考えは調子に乗りすぎ!違うでしょ!

気づいていないのはそこダロ!って、インフルが降り注いできたっていうね。

 

自分を含む、家族を考えなさいね、ってことね。

食べるものはそれで大丈夫なの?

調子が悪くなるとすぐ薬飲むけど、それでいいの?もっと日常的にケアできることないの?

知ってるでしょ?気づいてるでしょ?でもそれだけじゃダメでしょ?ってことね。

 

年頭の誓い。。。

 

 

 

ちなみに、涙腺も崩壊して笑っちゃった。

大好きな和牛、初の冠番組「和牛のぎゅうぎゅう学園」が始まるってんで録画してて

おかゆをすすりながら見たんだけど、、

和牛と一緒に出る、中高生の子10人を決めるオーディションが第一回の内容。

子どもたちが自分の一芸を披露して、一生懸命アピールするの。

もともと、「青少年が一生懸命」には弱いんだけど、

このバラエティー見て、涙腺崩壊、大号泣・・・

うう~って嗚咽しながらこの番組見た人がほかにいるだろうか。。