数年前にヒットした梨泰院クラスを

最近、一気見しました。


「自分の価値を自分で下げて安売りするバカめ」


という台詞が出てきます。


訳台詞ですが、良い台詞だなと。



何か引け目があったり、思ってる面があると、

どうしても、




自分の価値を自分で下げて、

安売りしてしまいがちです。




これ、全部自分で完結してるんですよね。



仮に他者がすごく自分のことを低く評価をしてたとさても、


最終的に一緒になって、



自分の価値を自分で下げて、

安売りしてしまっている。



安売りって言葉がなんか、ピッタリなんだよなあ。


承認欲求は誰しも、
完全にゼロにすることは不可能なのだと思います。
ちょっと、見てくれよ!って気持ちはどこかにあるはずだから。


でも、なるべく減らさないと、


ちょっと他人に否定されることが、
続こうものなら、


自分の価値を自分で下げて、

安売りしてしまう


のも、性ですよね。




だから、やっぱり僕はアレに頼ります。



ホ・オポノポノです。



承認欲求も記憶の再生であるなら、

これも、淡々とクリーニングしていくしかないんですよね。



自分の中の優しい意識で、

承認欲求が出る自分を「かわいいね」と、

かわいがりつつ、



クリーニングしていくと。



もう、これ以外に承認欲求を減らしてく方法は、

ないんだと思います。



また、承認欲求が爆発したとて、

それも記憶をクリーニングするチャンス

にもなるわけだから。



まあ、感情的にはしんどくもなるんですが、

それはやはり「かわいいね」って包んでやりつつ。

一つ一つクリーニングして軽くなる、と。



いろんな出来事や人を通して、

僕にいろんな記憶を見せてくれます。

でも、根本の記憶はわからないんなら、



淡々と起きている感情やら、出来事を

クリーニングしていくしかないですよね。



改めてホ・オポノポノのことを考えて、

根幹の「ウニヒピリ」という

内側の子供の存在のことを思い出しました。



そうか、お前と仲良くすることかあ。



と。



ウニヒピリが見せてくれる記憶をクリーニング。

そしたらウニヒピリ(自分)が楽になりますよ。



マジで、ジワジワと根幹から楽になる方法。