変な表現ですが、

この数年で呼吸が好きになりました。


それまで、喘息だったのに、

まさに呼吸が苦しくなる病気なのに、

元気になると呼吸は無視してました。



でも、昨日書いた丁寧に動くあそびでは

ないですご、ゆったりと呼吸を味わうのは、

楽しいですね。


『丁寧に動くあそび』最近ハマってることの一つ。丁寧に動く。ということを意識してます。間違いなくやってるのは、顔を洗う時、髪を洗う時、掃除をする時。(水回り)水回りが多くなってます…リンクameblo.jp



呼吸が好きになったポイントは、

呼吸法とか意識しないこともあります。



何秒吸って吐いてとか。



あれが、苦手で。

なんか、決まったルールでやるのが苦手なのかなあ。



自分が心地よい分吸って、

心地よい分吐く。



そうすると、すごく心地よいです。



これ、自分でルール決めちゃうっていう

話にもつながっていくなと思っていて。



世間的なルールやら、定石やらは

やっぱりありますから、必要なところは、

従う、もしくは従ったふりをして、



そのアプローチの仕方というのは、

自分のやりやすい形に変えて行く。

そうすると、やりやすくなります。



大切なのは、側を守ることではなくて、

その中身が続いて行くことや、

その中身そのものを楽しめることだから。



完璧にルールまもったけど、

ちっとも楽しくねえぜ。

ってのは1番嫌ですね。



呼吸一つでも、一般的なルールに

縛られてつまらなくなるのだから。



元々はなにもなかったところに

意味づけをしていくのは、じぶんですね。