やろうと思ってても、

なにも物事は動かないし、

体験も生まれない。


でも、「やる」と、

何か物事が動くし、

体験も生まれる。



物事は動かなくても、体験は大切で。



動いてみる、つまりは、「やる」ことで、

初めて体感が生まれる。


あ、ケッコーむずいのね?

思ってたよりも、出来るなあ。


とか、体感が生まれるから、

頭の中でイメージしてたものではなく、

実感がたまっていく。



僕は車の免許を昨年とった。

40にして。



車の運転は頭でイメージしてたものと違った。

そして、僕は避けてきた車の運転が好きだった。笑

体感しないとわからないこと。



車の運転は便利さはもとより、

僕の生活を豊かにしてくれた。

趣味はドライブ?と言っていい位楽しい。



やりたいなあ、やろっかな?


って考えてることは、

やっぱりやったほうがいい。



そして、そのハードルをどんどん下げていく。



旅行したいなら、雑誌を見る。

筋トレなら、腕立てなら一回。

日記なら一行。


お出かけなら電車の回路だけ調べる。

料理ならレタスちぎってサラダに。

家庭農園なら、種を知る。



ギター弾くなら、種類を知る。

本読むなら、一行だけ読む。

知らない音楽聴くなら、30秒だけ聴く。



とにかくハードル下げる。



そしたら、やれる。

そして、なるべく「やる」を繰り返す。

そうすると、「やる」方が面白くなる。


体感があらから。



同じことしてると同じ。



だから、毎日少しでも変化をしかけたい。


だから、「やる」ですね。