生きていると傷つきます。

主に他者の行動をきっかけに。

主体的な相手からされることもあるけど、

自分の解釈が自分を傷つけるってこともあります。



思考体系が、自罰的になっていると、

どうしても、どんな出来事でも、

解釈ひっくり返して、自分を傷付けることになります。



このモードになってると、

題材ではなんでもいいんです。



他人のちょっとした暗い表情を

自分に結びつけて、自分を責めることもできます。

繊細な人は尚のことそうでしょう。



だからね、最近続けている、

自分の中心に戻ることが必要なんだなと。

つまり、自分への優しい意識ですよ。



自分に寄り添う。声を聞く。包む。



傷つくのは、仕方ない。

あー、嫌だな、悲しいな、きつっ!

って思ってもいい。



だけど、その優しい意識が包んでくれていて、

そうだよね。って共感してくれると、

かなり心は安心の状態を維持できます。



その意識があると、究極、



傷ついてもいいか



という感覚になれます。



だってあいつ(じぶん)が受け入れてくれるからさ。



とね。



これが、本当の安心なのだと思います。

他者がどんなに意地が悪いことしてきても、

最後、この優しい意識が守ってくれてると



大丈夫だなー。と、なる。



反対に他人をコントロールしようとすると、

それは、無理だし勝手に動くから。

めっちゃ、大丈夫じゃないですよね。



3ヶ月間の反復行動で、

僕の中のこの優しい意識が育ってきました。

まじで、いちいち外れますから。



この、優しい意識と共にいるの、、



すげー、心地よいです。



自分がこんな感覚になるとは、

へぇー

って感じです。



それも、突然感覚をつかんだというか。

この後は、この感覚を育てていく。

って感じだと思います。



傷ついて、嫌な気分になった時に、

寄り添ってくれるあいつは、

毎日の小さな小さな反復行動から。


ちょこっと身体を撫でるのでも、よし。