ある意味「離職者カフェ」だった | Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

若者の選択肢を拡げていくために、「既卒者カフェ」のこと,無認可中高一貫校の構想のこと,社会問題のことについて書いていきます。

最近会う人達が、仕事を一度辞めている人ばかりだという山口です( ^ω^)こんばんは。

なんでしょうね。

「既卒者カフェ」といって、仕事を探している人たちの集まりなのに(笑)



今日は、先週あたりにfacebook上で連絡があった北海道のサラリーマンの方とお会いしてきました!

この4月からは、『会いましょう』と言われると「24歳無職ですが大丈夫でしょうか?」という断りを入れています。


場所は、六本木のルイーダの酒場。

http://www.paselabo.tv/luidas_bar/index.html

先日に引き続き2回目の冒険です。

パーティは4人。

ホッカイドウノサラリーマン、モトスクエニノサラリーマン、ライターナムサン、ニジュウヨンサイムショク。

こんな感じで向かいました。冒険に。


しっかりと紹介すると、

----------------------------------------------------

Fさん

職業:北海道のサラリーマン、ひきこもり系NPOとも関わる。

レベル:アラフォー


Mさん(だったような…)

職業:フリーランスのゲームプログラマー、専門学校講師?

    (元スクエニのプログラマー)

レベル:アラフォー


なむさん

職業:3日前からライターに

レベル:26


職業:無職

レベル:24

----------------------------------------------------

です。



Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ
今日で終わり『タイジュの国の旅の扉デニッシュ』とか


Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

キウイ風味のやくソーダとか

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ
メダル王の小さなメダルピザ

とかを食べながら雑談後、タリーズに移動しました。

ちょっと書いていて疲れてきたのであとちょこっとだけ書きます。

-------------------------------------------------------------


・『仕事を辞めて無職になったときに、≪ハローワークが機能していなんじゃないか≫ということに気が付いた。』


・『スクエニで働いていたときに、昇給とかよりも≪働く環境を整えたほうが良い≫と…』


・NPO法人Continueの「ひきこもりカードゲーム」?

≪既卒者カードゲーム≫を作る構想(勝手に)

例えば、「親からのプレッシャー」、「ブラック企業の登場」?とかを作って、既卒者の状況をシェアする?


レベルアップの機能を付けたり。

 例)人とお茶は飲める、○○ができる


・立ち寄りOKのイベント(活動)にする。

 ハードルが低い、楽なものへ。


・コミュニケーション能力ってなんだよ。

 会社にいたときに、コミュニケーション能力が高い人なんていなかった。


・既卒者カフェ、滝行合宿の話
実際に滝行やったことある人って会ったことないね~


-------------------------------------------------------------


こんな感じです。
文脈がわからないと理解できなさそうな話ばかりですかねー('A`)


とりあえず、「生き延びよう!」ということで一日限りのパーティは解散しました。


皆さん、何かに「気付いている」または「気付いてしまった」人たちでした。

これを共有できている人たちとは、話していて楽ですね~。


「何か」ってなんだろう。

たぶん、このまま働いていてもダメだよね、という感じかな?



既卒者カフェは北海道にも広まっているようです!(笑)