東京新卒応援ハローワークへの訪問(long) | Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

若者の選択肢を拡げていくために、「既卒者カフェ」のこと,無認可中高一貫校の構想のこと,社会問題のことについて書いていきます。

昨日29日は、東京新卒応援ハローワーク(新宿)へ行ってきました!(既卒だけど。)

ちなみに個人的にも初めてのハローワーク。


行こうと思ったきっかけは、
①午前中に新宿で予定があったこと
②そういえば、第一回既卒者カフェ(http://ameblo.jp/laugh11/entry-11254212149.html )で東京新卒応援ハローワークの話があったな…。
③第二回既卒者カフェの下見にもなる!
④ブログのネタにもなる

という感じです。



今までは、正直『ハローワークなんて無職の中高年がいるところだし、対応悪そう。』
と思って行きませんでした。
ハローワークに行く以前に、WEB上にいくらでも求人あるしね。

既卒になってリクナビ・マイナビ等での戦いに疲れていたのも行こうとした理由としてある。


-----------------------------------------
さて、椿屋珈琲店で奥様方に囲まれながら一人でランチのビーフカレーを食べたあと(美味しかった)、
若干迷いながら向かいました。


周りを見ると、ビルジングが沢山・・・都庁もあったり、「ここで何やっているんだろう」
という気持ちになりました。

新宿駅から徒歩10分(と、書いてあった)


着いたのはココ。





無認可中学校、家庭学習サポートを構想している、ラフ(´・д・)のブログ
第一生命なんちゃらビル。


入口も・・・↓

無認可中学校、家庭学習サポートを構想している、ラフ(´・д・)のブログ


でもビルに入っている企業を見ると21階にちゃんとありましたよ、新卒応援ハローワーク。
エレベーターを降りてすぐ右に入口。
残念ながら画像は取れなかったのだけれど、、



◆中は横50m、奥行20mくらいのオフィス風。(完全に目測)
両側にオフィススペースで、入口~真ん中あたりに丸机が4つ、椅子が各4つ程。

来ている人は、若者だけ。24歳なので若干年齢が上に感じたことは忘れて、
大学3,4年、既卒者、という感じですね。
スーツが3,4割。私服でもまったく問題ない。(なむさん教えてくれてありがとう!)
奥に求人検索用のパソコンが20台程。
注目求人情報10件ほど
就職活動情報の案内。(Uターン、Iターン、セミナー、地域別セミナー)
就職関係の本(四季報、非上場四季報、SPI,CAB等筆記対策本、よくわかる業界シリーズ…)


という感じ。



◆で、肝心の就職相談からの流れとしては、

①「初めての方用の紙」に記入→受付に
②「申込書記入」(ハローワークでの相談のためには必要らしい)→受付
③待つ。20~30分くらいでした。暇です。
④名前を呼ばれて個別ブースにてジョブサポーター?と1対1の面談(30分以内)
⑤終わり。帰るでも、求人検索でも。


申込書に(収入20万円以上、派遣OK)とか勝手にチェック入れてあったのは疑問だったけど、
柔軟に対応してくれるだろうと考え、無視。または断ればいいかと。


◆さらに重要な1対1の面談。
僕に付いてくれた方は終始丁寧で分かりやすかったです(;´∀`)
キャリアカウンセラーの資格を持つ30代~50代くらいの女性の方Aさん(既婚)


・軽く現在の状況を話す。(いまいちやっていない・・・)
・申込書に書いた志望業界の話、今までに受けたのとか
・なにやってたとか(NPOで~・・)


・ハロワの使い方の説明(書類添削、面談、カウンセリング、各種セミナー、情報の提供、等)
・企業には、履歴書(手書き)と共に自己紹介書(A4、1枚)を付けたほうがいい。
・次回からは予約して面談を行うことも出来るので待たなくて済む。


・ジョブサポーターが担当についてもいいし、合わなかったら別の人にしてもいい。
・ハローワークの情報じゃなくて、WEB上の求人でも対応してくれる。
 →ハローワークからの就職ではなくて、求職者個人を応援してくれる感じ。
・ハローワークの求人は、WEB上に全て載っているわけではない。


・いくつか特徴的な求人の紹介
・WEBに出ない求人も当然ある。直接来ると案内できる。(社団法人、学校法人とか)
・求人検索の方法。(「若者雇用支援」等がある企業は狙い目)
・6月13,14~とある、書類なしの就職面接会の案内と紙。


・6月末が既卒トライアル雇用の期限なので、チャンス。というかやったほうがいい。
・『しっかりしているので、すぐ決まると思いますよ~』とか(´∀`)
・面接受け答え事例集(「質問の意図100選」のような紙)
・キャリアカウンセラー話(個人的に興味があるので)


以上。(かな?)



◆感想としては、ハローワークの印象が完全に変わりました!
丁寧で、押し付けがましくなく、(ちょっと話が長かったけど、)、焦らせずに個人の活動を尊重してくれる。
すぐにでも就職できそうな感じを受けてしまいました(・ω・)
忙しそうだったので、若干駆け足の説明でしたが。

たぶん、また行くと思います。


そしてなんと「第一回既卒者カフェ」の友人に出会う!
凄い偶然に(;´∀`)
で、外に出て次回「既卒者カフェ」の下見(ハローワーク徒歩1分のロイホかドトールかなあ)


興味をもった方はぜひ行ってみてください。地図だけ持っていけば大丈夫です。
結構前向きになれました~。


この日は朝から待ち合わせの時間を一時間間違えて早く行ったり、でも待ち合わせには遅れたり(笑)
と微妙なスタートでしたが、気分良く帰れました。
暇があったのでビックイシュー()も初めて買いました。


…とさ。




・東京新卒応援ハローワーク(http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/shinjuku.html
・アクセス(http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/shinjuku/goriyoujikan_access/shinsotu_map.html

・既卒者カフェWEB版(http://kisotsusya-cafe.bbs.fc2.com/