ストップ・ザ・クロックス!? | ラフラフ日記

ラフラフ日記

主に音楽について書いてます。

最近(ってほどでもないけど)、聴いた洋楽。


Of Monsters and Men - Mountain Sound



森とか自然が似合う。童話みたいな雰囲気もある。


The Lumineers - Ho Hey



酒場って感じがする。


Gotye - Somebody That I Used To Know (feat. Kimbra)



梅雨でじめじめした季節に聴くとスッとするかも。や、むしろじめじめしてるのか?


Stereophonics - Indian Summer



やっぱ私は、哀愁があるのが好きなんですね。


Depeche Mode - Heaven



来日は・・・。
リリースイベントに CMJK さん出たみたいです。


Suede - It Starts And Ends With You



スウェード復活。
キャストも復活したけど、そちらの復活作『トラブルド・タイムズ』はあんま聴いてないけど、こっちは良いかも!

******

日本のロックファン(洋楽)は「90年代で時計の針が止まってしまった」と書かれているのを見かけたけど、ドキッとした。

だって、ステレオフォニックスもスウェードも 90年代デビューのバンドなんだもん(デペッシュ・モードは 80年代か)。

で、オブ・モンスターズ・アンド・メン、ルミニアーズ、ゴティエは、いわゆる「ロック」ではない気がするし。
最近良いと思ったダーティ・プロジェクターズだって、いわゆる「ロック」ではないんだろうし。

ジェイク・バグとかパーマ・ヴァイオレッツとかストライプスとか出てきてるけど、いまいち反応できてないし。
そもそも、その前のストロークス、アークティック・モンキーズとかからそんな聴いてないし。

もう私、ダメなんじゃないか。。。

「ビーディ・アイ新譜出したんだぁ!」って思っても、それだって 90年代じゃんっていう。

でも、ミッシェル・ガン・エレファント(日本のね)を、最近やっと良いって思うようになってきたりしたからなぁ(いや、前から結構好きではあったんだけど)。