40歳過ぎの理学療法士1児の母です。日々身体のケアや身体の仕組みについて研究中ウインクラブラブ↓自己紹介はコチラ↓
https://ameblo.jp/laugh-lucky/entry-12630366790.html

 

 楽天ルームはコチラ→星お願い

 

 

 

生後11か月の子育てをしていますウインクOK

 

↓前回のブログはこちら

布おむつお尻拭き、メリットデメリット

 

生後10ヶ月、買ってよかったDAISOのおもちゃ

 

つかまり立ちを始めたら、ベビーゲート大活躍!!

 

手荒れ対策に食器洗い洗剤をシャボン玉せっけんに変えてみたら・・・

 

シャボン玉せっけん買ってみたら、無料で冊子がついてきた

 

無料でもらった冊子に書いてあった衝撃的事実!

 

新型コロナウイルスには「バブルガード」が効果的!

 

生後11か月が大好きな秋の音♪

 

生後10ヶ月、離乳食手づかみ食べ開始!ニンジンで窒息しかける!

 

生後10ヶ月で離乳食の手づかみ食べを開始した時の話ですグラサン

 

 

ニンジンスティックを茹でたものを、手づかみ食べであげたら、飲み込むときに顔が真っ赤に!!ガーン

 

手づかみ食べ怖い・・滝汗アセアセ

 

 

安全に食べるにはどうしたらいいんだろう・・

悩んでいろいろネットで調べてみました

 

 

そしたら

 

・手づかみ食べさせなくても大きくなったら自然とできている

 

・手づかみ食べは子どもの成長の刺激になるからさせた方がいい

(脳の発達と、スプーン・フォークがうまく使えるようになりやすい)

 

 

いろいろな情報があって、どれが一番よい選択肢となるのか悩みました滝汗

 

 

そうだ!お菓子はどうだろう?

きっと子どもに安全にできているはず!!ニヤニヤ

 

 

 

そう思って、ボーロを買ってきてお皿にのせてあげてみましたニヤニヤチョキ

 

 

そしたら、、、、

 

 

まったく食べようとしない・・

 

 

口に入れても吐き出す・・・

 

 

食べ物としても認識してくれませんでしたゲッソリアセアセ

 

 

 

 

 

では、今度はソフトせんべいをあげてみると・・

 

 

やった~!!うまく手で持ってる笑い泣き

うまく小さなサイズにできてるラブキラキラ

口に入れたら溶けるしラブラブ

 

 

感動~デレデレラブラブほんとよかった!!

何とかお菓子から始めれそう!!

 

 

でも、食べたあとは・・手がお菓子でドロドロゲロー

 

 

手をお湯で濡らして温かくしたガーゼで拭こうとしても、嫌がる~滝汗アセアセ

 

 

食べた後が大変でした笑い泣き

 

 

けれど、後日友達から

 

 

流水で洗うと洗わせてくれるよ~ラブラブ

 

 

と聞いて、早速、洗面台で洗おうとしてみると

 

 

 

自分から水が気になって手を伸ばしてくれる照れルンルン

 

 

楽に洗うことができましたウインクチョキチョキ子供が重たいけれど・・アセアセ

 

 

それから、我が家では手づかみ食べの後は、お湯で濡らしたガーゼざっくり手を拭いた後(すぐ目をこするし、私の服が汚れてしまうので)、毎回流水洗いで手をあらうことができていますデレデレお願い

 

 

そして、後からよく考えれば

 

 

生後10ヶ月の離乳食はバナナぐらいの硬さで、歯茎でつぶせる硬さが目安キラキラ

 

 

じゃあ、バナナあげたらいいじゃん!!ニヤニヤ

 

 

というわけで、楽だし、よくバナナをあげていますデレデレチョキ


 

 

初めは輪切りだとうまく掴めなさそうだったので、バナナは縦に3つに裂きやすいので、スティック状にして持ちやすくしてあげました

 

 

 

バナナもネットで口にたくさん入れすぎて窒息しそうになったという記事があったので、注意は必要です!!

 

 

ニンジンスティックは20分ぐらい煮込んだのですが、それでも窒息しそうになっていたので、もっと指で潰せるぐらいなら窒息しないじゃん!!ニヤニヤ

 

 

と思い、40分煮たニンジンスティック(指でつぶれるぐらいの方さ)を手づかみ食べに使っています照れ

 

 

生後11か月となった今では、ボーロも食べ物と認識してくれて、口に入れたらイヤイヤですが・・食べてくれるようになりましたデレデレ

 

 

でも、お皿の上にボーロを乗せたら、遊び道具になっています滝汗(笑)

 

 

手づかみ食べの開始時は、手でつかもうと思ってもできなくて子どもがイライラして泣いたり、ニンジンを乗せたお皿ごと投げて、宙をニンジンが舞っていたりしました笑い泣き

 

 

食べるのに飽きるとお皿をひっくり返そうとするのは変わらないですが、少しずつ落ち着いて手づかみ食べができるようになってきていますウインクOK

 

 

私が家事をしていて目を離した隙に、ベビー用保湿クリームを食べてしまうという事件もありました滝汗アセアセ

発見時、口の周りはクリームで真っ白!!

なぜ、保湿クリームは食べて、ボーロは食べない?!ゲロー 

 

 

いや~ほんと大変!!ゲッソリ

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

散歩から帰ってきたら、バブルガードで手洗いしたい・・口笛

 

 

なんと、シャボン玉石けんのバブルガードというハンドソープが、新型コロナウイルスに効果的だったと研究結果が発表されたそうですデレデレキラキラ

 

  

 

その記事がコレ↓西日本新聞

 

 

 

 

 

↓動画で石けんがウイルスをとらえる様子がみれますチュー 手荒れ対策についても

 

 

 

 

 

簡単に要約すると

 

自然素材無添加石けんの界面活性剤

オレイン酸カリウム

がウイルスの外殻を壊して、抗ウイルス効果があるそうです

 

合成界面活性剤の1000倍効果ありポーン!!

 

 

 

 

 

合成界面活性剤は

・ラウリル硫酸ナトリウム(略称SDS)

・ラウレス硫酸ナトリウム(略称LES)

 

と比較したそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちで使ってるハンドソープは、同じ名前は書いてなかったけど、合成界面活性剤っぽいです笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

 

病院で働いていた時には1人の患者さんが終わったら、手洗いしてアルコール消毒して・・・、すごく手荒れしました滝汗アセアセ

冬は特に、ボロボロですね・・

 

 

 

 

病院で働いていた時に、バブルガードを知っていたら、この携帯用を使いたかったーえーん

 

 

 

 

繰り返し手を洗う職業の方にも、天然油脂からケン化して作る石けんは手荒れしにくくて、よいらしいですデレデレラブラブ

 

 

 

 

バブルガードに変更後、手荒れしにくくなったという研究結果もあるそうです(上記にある真ん中の記事にあるよ~)

 

 

 

 

 

他のウイルスにも効果があるのが嬉しいですよねデレデレラブラブ

 

 

 

 

\シャボン玉せっけんバブルガード

 

 

楽天市場

北九州市へのふるさと納税はバブルガードデレデレラブラブ

 

 

 

携帯用のバブルガード

 

バブルガード

 

 

 

バブルガード詰め替え

 

 

たくさん使う方にバブルガード

 

 

 

よかったら、私のROOM のぞいたってください

ミッキー♪ってやってます

 

ミッキー♪のROOM→星

 

 

 

 

赤ちゃんが笑顔になればお母さんが笑顔に

 

お母さんが笑顔になれば家庭が笑顔に

 

家庭が笑顔になれば日本が笑顔に!!

 

笑顔あるふれる日本にラブ

 

↓販売サイト、SNSはコチラ↓

Medical babytherapy

https://babytherapy.thebase.in/

Instagram

https://instagram.com/medical_babytherapy

Twitter

https://twitter.com/med_babytherapy