戸塚のぷちらぱん | ベレーザ・メニーナのサッカーは面白い

戸塚のぷちらぱん

今朝は朝早くに横浜で用事がありましたので
いつもより早い電車に乗って横浜に向かいました。
8時過ぎには用事も終わり
さあ帰ろうと思ってホームに行ってふと見上げると、横浜のとなりは戸塚。

今日も運が良いとつぶやく-20090328082008.jpg

せっかく横浜まで来たんだから
戸塚まで行ってぷちらぱんのパンを買って帰ろうと思いつきました。
戸塚といえばぷちらぱん。戸塚駅東口を出て戸塚税務署を目指して右に歩いていくと、
しばらくしてオレンジのテントが見えるのでとても分かりやすい場所にあります。

今日も運が良いとつぶやく-20090328090802.jpg
駅前の川土手には、菜の花が咲いていました。

初めて店内に足を踏み入れました。それなりに感動。
奥の調理場からはカブ蔵さんのいらっしゃいませーという声。
店長さん含めみなさんとても忙しそうでしたので、
ぐるっと店内を見回し、お目当てのクリームパンなどを買い求め手早く済ませました。

店内は意外にこじんまりとしていて、パン屋には珍しくパンがショーケースの中に納まっているので、
清潔感がとてもあります。ちょっとしたパティシエのようです。
ただパン屋といえば、いろいろ自分で悩みながら選んでトレイにとるというのもまた楽しみで、
注文を店員さんに伝えると言うのも、また違った感じがして、面白いですね。
ミスタードーナツみたいな感じです。

買ったのは、クリームパン、あんぱん、など。
どれも小ぶりで、品のあるサイズ。やっぱり材料がいいのか、香りがとてもあって、おいしそうです。
大きさと値段のバランスがいいので、3個くらいだったらペロッといけてしまいそうです。
あんぱんは早速駅までの道のりの間に食べてしまいました。
おいしかったです。
あんこもしっかり小豆の味がしましたし、
何と言っても上に乗っている桜の塩漬けがあんこの甘みとマッチして、
最高に美味。
半分くらい食べて「あ、ちょっと甘いので、一休み」と思ったタイミングで、
桜の塩漬けがくるので、またさっぱりとして、もう半分一気にいけてしまうのです。
これはグッドでした。

そして、噂のクリームパンは、家に帰るまでの楽しみにとっておきました。
家に帰ると、ジロもコロも寝ていました。
今日も運が良いとつぶやく-20090328100649.jpg
普段は、ドアを開けると、玄関先までやってくるのですが、しっかり寝てましたね。
二人とも寝起きの顔です。

今日も運が良いとつぶやく-20090328100315.jpg

早速、クリームパンをいただこうと思い、まずは記念に写真をとっておきました。

今日も運が良いとつぶやく-20090328101038.jpg

すると、さっきまで寝ていたパン好きのジロが、その香りを嗅ぎつけて、
そそくさと出てきました。
あまりにクンクンするので、少しずつちぎってあげると、食べるわ食べるわ、
がっついて食べてました。
この人、かなりのグルメです。
今日も運が良いとつぶやく-20090328101248.jpg

ジロが落ち着いてからおもむろに、自分もいただきました。
噂のオレンジ色のクリームがとてもおいしかったです。
他のパン屋のパンだと、ちょっとバターがきつかったり、脂が多くて、
むかむかきたりするんですが、それがまったくない。
すっきりとした爽やかなパンで、とても美味しかったです。
サイズもちょうどよく、これは売り方によっては結構売れるだろうなぁ、と思いました。
イベント会場、たとえば、Jリーグやなでしこリーグの会場などで、
宣伝かねて出店すれば相当出そうな気がします。

戸塚といえば、ぷちらぱんです。
他にも駅周辺にはたくさんパン屋さんありますが、
戸塚といえば、ぷちらぱんです。
また行きたいです。