営業部長 | ベレーザ・メニーナのサッカーは面白い

営業部長

先日ワイデックスの磁気ループシートのニュースを書かせていただいたところ
ヴェルディの営業部長の田中さんから
お礼のメールをいただきました
その時以来営業部長のブログが更新される度に
拝見させていただいてますが
あらためて営業の仕事は
拘束時間が長くて大変だなぁと思います

ホントに一生懸命活動してらっしゃるので
時間なんて関係ないと言われるかも知れませんが
外野から見る限りはホントに大変だなぁと思います

いつも更新は夜中
朝から普通に会議とかあって
営業は都内そして多摩地区へ

多分コンサドーレのクラブの人よりずっと勤務時間は長いでしょう
それでも地域密着というのが東京だとやはり難しいのでしょうか、
ホーム観客動員数では10000人くらいはヴェルディのほうが少ないと思います

営業は成果に対する時間効率があがりにくい、
特にマーケティングのアシストのない中ではなおさらです
そんな営業の仕事を見ていると
内勤の自分の仕事なんて
まだまだ楽だと思います

営業
企業存続のためには一番大事な仕事です

すべての営業のみなさんにあらためて
ご苦労さまです
と思います

ヴェルディもその魅力が認知されること願います