イトーヨーカドーで買い出しをしてたら面白いものを見た。

 

フードコートの人が退勤らしく、調理エリアからホールに出てくる時

『〇〇お先に上がらせて貰います。お疲れ様でした。』

って他のエリアにも聞こえる位、大き目な声でやってた。

 

この話をラインでしたら、私もデパートで働いてた時はバックヤードに入る時は一礼してから入るというのがあって嫌だったって話になった。

 

夜の仕事にもこの手のは数多くある。

今の子らは解らないかもしれないが、軍隊系と呼ばれる所だ。

少し長いとちょっとは知ってる子もいるが、

 

勝手に想像してくれるなって思うほどで、そんな甘っちょろくない。

まぁ壮絶というかなんというか。

 

朝礼があり、社訓なりなんなりを怒鳴り、叫び、もはや新人には内容は聞き取れない。

躓いたりしようものなら最初から!という怒号が飛ぶ。

昇格基準にこの唱和があったりするもんだからたまらない。

 

仕事ができるできないに、様々な基準があったけど、

昔はトイレ掃除させれば、スペックが解るって言われてきたが

私の意見だけど今はラインかな?遅い奴って例外なくダメな気がする。

うちは全員スマートウォッチを使用してくれありがたい限りだ。

 

昔話だけど、私も最初のうちは体も慣れず、遅刻してしまったりすると、

いっその事、次もし遅刻しそうなら具合悪い演技で休んだ方がマシなんじゃないかって思ったりもした。

 

『〇〇店、役職、名前、入ります!』って出勤すると入口で停止し怒鳴る?のがそこはルールだったが

なんの意味があるか解らず、今も解ってないが、覇気あるな!って思われたいが為に必死でやってた。

常に査定され、気が抜ける時は休憩の時でも無かった。

 

でも違う店になると朝は役職順に握手して回るっていうルールがあった。

これが非常にこっぱずかしく、少し慣れてくるともういいでしょ?って気持ちもあり省いた日があった。

その甘い考えは一瞬で打ち砕かれ

私の一つ上の役職の先輩が店長に呼ばれ

お前はあいつに何を教えてるんだ?と怒られてしまった。

余計な事をした為にマイナススタートでその日は始まるという苦い思い出だ。

 

意味が解らないルールも、この握手ってのだけは一番嫌だったけど

仕事が多くなるにつれ、大箱だと配置によってはあまり話さない人も居る為

割といい制度だったなと今では唯一思うようになった。

 

営業する上で外せないとこがある。

そこの境界線、モラル維持装置がルールなんだと

たこ焼き屋の退勤で思った次第です。