L350S 整備
走行距離が23万キロ超えのタントL350S整備
アイドリング時、エアコンONなどの負荷がかかると、回転数が落ち、エンストしそうになります。
エアクリーナーカバーを外し、スロットルを確認すると、すごく汚れていました。
整備メニュー
- スロットルボディ洗浄
- ISCV洗浄
- エンジンヘッド洗浄 (オイル滲みあり)
- インマニ洗浄
ついでに、不具合未然対策として
- オイルエレメントブラケット Oリング交換
- インマニガスケット交換
前準備
- バッテリー外し : 作業中にパルス充電をします。(使用機器:MP-220)
- バンパー取り外し
- エンジンオイル抜き
- LLC抜き
オイルエレメントブラケット Oリング交換
オイルエレメントブラケットを取り外し → 清掃 → 取付
●使用部品(モノタロウで揃えました:モノタロウ品番)
- Oリング 22739693
- Oリング 22739788
- オイルパイプガスケット 60689983
- オイルフィルタ
スロットルボディ・ISCV洗浄
スロットルボディ取り外し → ISCVを取り外す予定でしたが、ISCVは取り外さずに清掃。清掃時にバタフライのモリブデンコートが剥がれた場合に備えて準備していたが、剥がれなし。
ISCVにつながる穴は綿棒で丁寧に清掃。
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洗浄前
●使用部品(モノタロウ品番)
- インマニガスケットキット 67299067
- ISCバルブG/K 29856828 (ISCV取り外してないので未使用)
- スロットバルブクリーナー:ワコーズ
- モリブデンコート5555
エンジンヘッド洗浄
エアクリーナー,イグニッションコイル,OCVを取り外し後、タペットカバーを外す。
意外とエンジンヘッドの汚れはなかった。ただ、タペットカバーの汚れはひどかった。
清掃後、OCVのOリングも交換し、3か所液状ガスケットを塗布。
●使用部品(モノタロウ品番)
- タペットカバーパッキン 40267701
- 液状ガスケット 40275627
- Oリング 37115461
インマニ内、エンジン側にも多量のスラッジ確認。エンジン側にはエンジンコンディショナーを吹き付けて、清掃実施。
●使用部品(モノタロウ品番)
- インマニガスケットキット 67299067
- エンジンコンディショナー:呉工業
その他交換部品
- エアクリーナー
- プラグ
- O2センサー
整備後の感想
アイドリング時のもたつきが解消され、エンジン音、振動も低減しました。
作業時間: 5時間
部品代:約20,000円