ここ最近は、知己(自分)のほうでは、遊戯王ADSというシミュレーターソフトでのネット対戦にお世話になっています。

最近は、専らチェックメイトサーバーでのデュエル専門です。

---
ノートPCやタブレットPCでの遊戯王ADS使用について
---
タブレットPCで手軽に持ち運びつつ遊戯王ADSでデュエルもできるみたいですが、情報によりますと、USBにマウスを接続したままじゃないと不具合が発生するみたいです。
タブレットPCで遊ぶ際は、マウス操作で遊ぶようにしたほうが良さそうです。

ノートPCやタブレットPCでもLANケーブルを接続した後にコントロールパネルでPC同士のネットワークの共有設定をすることにより、インターネットに繋いでいなくても立てた部屋がネット対戦で表示されるのは確認されたので、通信対戦によるデュエルができるっていうのが判明しました。
PCの持ち込みで遊んだりする際に活用できそうです。