この記事では、知己(自分)の知ってるUTAUの音源を書き置きします。

まえがき

詳細は、ワードを検索してみてください。(実際に検索ヒットするかは未確認。)

オスヽメのUTAU曲が聴けるYouTubeやニコニコ動画や無償投稿の音楽配信サイトなどものなどあれば、コメントやメッセージで紹介してくれるのも歓迎します。


実際、音源を調べるなら、"UTAU ユーザー互助会@ ウィキ - 音源紹介"やニコニコ大百科等のページを閲覧するほうが良いとおもわれます。
---
重音テト(かさねてと)
声主:小山乃舞世

楽曲動画紹介 ドリルでアホ毛でキメラの三十路ロリ。
2008年のエイプリルフールの新作VOCALOIDのジョークネタで誕生し、その後、UTAU初期にUTAU音源として採用された。

桃音モモ(ももねもも)
声主:藤本萌々子

子守り&家事お手伝いロボ。
UTAU初期のUTAU音源。初期の頃は、音源のみで、キャラクター設定等はなく、後で、『キャラクターなんとか機』でつくられたイメージから、キャラクター像ができていった。
その後、百瀬ロボット研究所に関する設定がいろいろ追加されていった。

デフォ子(でふぉこ)
声主:AquesTalk女声1

UTAU本体に同梱されている音源。
UTAUでは"デフォルト"という名称で、『唄音ウタ』という名前や、『デフォ子』という通称、あと、キャラクター設定なども、ユーザー間の話題で決まっていった。
ロボのキャラクター設定だけど、実際に、声も、コンピューターでつくられた機械の声。



欲音ルコ(よくねるこ)
声主:日勝ゆう(♀) 雷地ゆう(♂)

197cmの身長の12歳。重音テトと同じく、新作VOCALOIDのジョークネタから誕生した。
1つのキャラクターで2つの音声を持っていて、女声と男声は、それぞれ別のひとが音声吹き込みをした。

ルーク(UTAU)(ルーク)
声主:ゆうじ

他の作品のキャラと名前が被るため、"UTAU"を添えることを推奨。
この音源が欲音ルコ♂の音源声主、"雷地ゆう"になる流れだったけど、音源ができたあたりで、行方不明だった雷地ゆうが現れたというハプニングがあり、せっかくの音源をムダにしたくないために、副産物で誕生したキャラクター。

波音リツ(なみねりつ)
声主:カノン

新作VOCALOIDのジョークネタから誕生。年齢6さいで体重25トンの男の娘。
あまりにひどいプロフィール設定のキャラクターな感じがするけど、音源自体はかなり良くできている感じがする。
プロフィールの関係上、ストーリー物の2次創作では扱いにくいとおもわれます。

櫻歌ミコ(おうかみこ)
声主:赤ずきん

波音リツのジョークネタ実地の際、デモ曲を歌ったひとはふたりいて、その片方のひとの音声で音源がつくられた、波音リツの派生キャラクター。
音色の種類が多い。第2形態で狼になる。

健音テイ(すこねてい)
声主:加古 二葉

開発中のVOCALOIDという架空の設定のキャラクター。しゃりんがんの目をしていて、どこでもオ○ニーしちゃう性癖があって、『鏡音レン』が好きで好きで仕方がないヤンデレ。

春歌ナナ(はるかなな)
声主:ななひら

『歌ってみた』で活躍の歌い手の声。
ロリボイス。
公開当初は、滑舌のわるさが目立ってたけど、多分、UTAU音声合成エンジンのアップグレードや音声収録の撮り直しとかで、少し良くなったとおもわれる。
実は、知己(自分)が初めて聴いたUTAU音源。

実音とわの』(みのりねとわの)
声主:七生

唄うからくり人形。
和風のイメージの穏やかで落ち着いた感じの声。
声質の異なる2種類の音源(100404版・100720版)がある。

春音ハナ(はるねはな)風音フナ(かざねふな)
声主:はるかぜちゃん

『UTAU窓百組』タグよろしく、Windows100%の付録の特別音源のもの。
ムック本『UTAUパーフェクトマスター』にも付録されてます。
市販誌の付録音源のため有料です。
子ども音源という希少枠なので、興味ある方にはオススメかもしれません。
※はるかぜちゃん騒動の件で、いろいろ知己(自分)とドンパチやらかしてますが、あくまで、ここでは音源キャラとしての紹介として記載してます。

linda(リンダ)
声主:lita_phenylalanyne

音源の紹介のお願いにより、ここに記載しました。
元々、中のひとがやりたい放題した感じで作られた音源だったり、意図的に音割れした声だったり、lindaのデザインがなにかと普通じゃない部分が多々あるなど、ネタ要素の強そうな音源キャラクターだとおもいます。
ニコニコ動画による音源の紹介と配布の動画は、こちら。
http://nico.ms/sm21758549