ご覧くださりありがとうございます。
子ども発達インストラクターの相澤陽子です。
このところブログを投稿できなかったのはちょっと心がざわついていたから。
リトミックのレッスンに来てくれている生徒さんの保護者さまから、レッスン中の私の態度について痛いご指摘をいただきました。
交換日記のようにやりとりしている連絡ノートに「あの時こうして欲しかった」とご意見が書いてあって、私もその場面をよく覚えていたのですぐにメールして謝りました。
けれど、「先生の目が娘に向いていない」と言われてしまって。
とても悲しかったです。
もちろんお子様から目を背けるようなことはしていません。
でもお母様がそのように思われるっていうことは私に対して不信感が募っていたということ。
どちらが正しいとかそういうことではなくて、今私がやるべきことはお母様の信頼を取り戻すこと。
今日お教室に来てもらってお子様に一生懸命気持ちを伝えました。
「先生はとってもあなたが大好きなの。
でも寂しい思いをさせてしまってごめんね」と。
まだお顔は強張っていたけど
「いいよ」
と言ってくれました。
お子様とご両親をお見送りした後思い出したことがありました。
長男がちょうどその子と同じ3歳のころ。
病院に寄ったため保育園に遅れて登園したのですが、ちょうどクラスの子たちは屋上で遊ぼうと移動していたところでした。
担任の先生がお支度をしている私たちに
「君は遅れて来たからもう遊べないよ」と言ってそのまま屋上に行ってしまったのです。
長男は登園の時毎朝泣いていましたから、
その日も登園の途中で「今日は病院頑張ったよって先生に教えようね」と話をしながら連れて行ったのに、先生は長男の顔も見ずに捨て台詞のように言い残して行ってしまった。
その時息子がとても悲しい顔をしたような気がして。
そのまま帰ってきてもずっと悶々としていて、夕方お迎えの時にやっぱり思ったことを言おうと思って担任の先生を呼び出しました。
息子がどんな思いで保育園に行ったか、先生のことをどれだけ好きか、あの時どれだけ悲しかったか。
私が泣きながら興奮して話すのを先生は全部聞き終わったあと静かに言いました。
「僕もあの後悪かったなと思って息子くんに謝りました。それで許してくれて仲直りしました。
お母さん、ご心配をおかけしてすみませんでした」と。
えっ?
もう解決してたの?
それなのに私が喋り終わるまで一度も口を挟まずに反論もせずに聞いてくれたんだ。
ほんのちょっとしたことだから先生は気付いていないと思って指摘したのに、ちゃんと気づいていたんだ。
しかも2歳の子供にちゃんと頭を下げて謝ってくれたんだ。
新任の先生でしたから20歳そこそこだったと思います。
ですが、保護者の怒りと悲しみをしっかりと受け止め、小さい子供でも1人の人間として扱ってくれる素晴らしい先生でした。
その件以来、子供が悲しい思いをした(と思われる)場面を見ても相手に言わなくなりました。
きっと親って子供の一番の味方でいたいから、子供のことしか見えていない、視野が狭くなっている、と自分で感じたから。
後から「なんであんなことで悲しかったんだろう」と考えると
「私も息子もその先生が好きだったから」
なんだと思います。
だから思った通りの反応ではなかったことに傷ついてしまったのだと。
その先生は一年で異動になってしまったのでそれきりお会いできていませんが、今でも感謝していて、ママ友に保育園の対応について相談されたりするといつも思い出していたのです。
今回私の対応は彼のように相手のお子様とお母様に安心していただけたかしら。
私は相手がなんて言って欲しいのか、喜ぶ言い方を考えたり言われたくない言葉を飲み込んだりすることができない。
これは生きづらい自分の特性だと思っていたけど、そんな私にもできることは
ただ一生懸命に自分の気持ちをつたえること。
今回もお母様にどう話したらご心配を払拭していただけるかしら?と考えたけど分からなかった。
お子様に一生懸命伝えて、その姿を見てお母様に判断していただくしかないかなと。
お母様がどんな思いで意を決して私にご指摘をくださったのかと考えると、「先生を好き」でいてくださったからだと思うのです。
だからこそお子様は悲しい気持ちになってしまい、お母様はそれを見過ごすことはできなかったのだと思います。
ちゃんと伝えてくださったことに感謝しています。
「この先生嫌だな」と思ったら何も言わずにそっと辞めていくこともできたのにそれをしないで解決を求めてくださったので。
また元気にレッスンに通ってくれたらいいな。