ラトレリトミック教室の陽子です。

8月は通常レッスンはお休みで合同レッスンになりましたが、9月1日からまた毎週レッスンが始まります。

実は土曜日クラスのラッコさんは現在Mちゃん1人で、お昼寝の時間と重なってしまうことや人見知りの性格などもあり、なかなか糸口が掴めずにいました。

お母様お父様がとっても協力的でいつもご両親揃って来てくださいます。
そのせいか、普段のお家での様子と切り替えがつかないみたい。
そりゃそうですよね。
お家では自分のペースで遊べるのに、お教室に来たら突然「かたづけましょ〜う〜」と歌われてしまうのですから。

しかし、合同レッスンの後にお礼のメールを差し上げたらMちゃんのお母様からこんなお返事が。
「昨日娘は殆ど寝てしまっていましたが(後に発熱していたことが発覚)私自身がとても楽しかったです。仕事で黒い感情がたまっていたのですが、音楽とみなさんの笑顔に触れ、気がつくと心が晴れやかになっていました」

なんて嬉しい事でしょう。
たしかにリトミックは《おこさまの為に》通われる習い事です。

でも、お母様ご自身の心が穏やかにハッピーになることが一番お子様を前に進ませるのです。

偶然でしょうか、次のレッスンに来てくれたMちゃんはたくさんお話をしてくれて、ご挨拶の時にはお母様のお膝に座り、おさんぽの音楽が止まるとちゃんと立ち止まってくれたのです!

今までレッスンプランを用意しても嫌がって泣いたり泣き疲れて寝てしまったり自分のペースで遊びたがったりしていたので、慣れるまではMちゃんのペースに合わせよう、ここが安心できる場所だと気付いてくれるまで待とう、と決めていました。

でも何となくビートの音楽は鳴らしていて、おさんぽのピアノも弾いていたのです。

それが突然結びついたのです。

「1歳だからまだ何も分からない」
「まだ習い事をするには早すぎる」
こんな事をよく聞きますが、じゃあいつならベストなのかしら。

私の大好きな黒柳徹子さんの名言。


私はピアノを始めた時いい年だったのよ
今から習ってもしょうがないって歳…

でもね考えたの

もし、今始めなかったら来年の今頃にきっと

「去年始めてればピアノ歴一年だったのに…」
って

そして10年経ったら
「やっぱり10年前に始めてればよかった…」

って思うかもしれないでしょ?

だって10年も続ければ、もう初心者じゃないわ

ピアノ歴10年ってなったらそれは立派なキャリアよ。

だから私は思うの…

何事も始めようって思い立った時に遅すぎることなどない

その瞬間から始めればいいの

何年か経った後に「あの時始めてればよかった…」って後悔するよりいいわ

いつ始めたって最初は初心者なんですよね。
でも2年目には「習い事歴2年生」になる。

ましてや小さいお子さんだったら新しい環境や人に慣れるのにも個人差はあれど時間がかかるもの。

Mちゃんのレッスンをさせていただいて、
「慣れるまでに費やした時間は決して無駄ではなかったんだな」と改めて思いました。

そして、私がやりたいことがまた一つ、明確に見えてきました。
投資が必要なので…いつ叶うかは分からないけど、目指すものが見つかったというだけでなんだかとても嬉しいです。

達成できたらまたご報告しますね。


というわけで、
始める時期は関係ない!
体験レッスンは随時募集しております。