ブログすっかりご無沙汰してしまいました。

夏休みは長野の実家でのんびり過ごして英気を養ってきました。

来週は夏休み特別レッスンということで、全クラスのお友達が集合して合同レッスンを開催します。
そろそろ準備を始めなくちゃ。

さて、小3の息子は年少の頃からチェロとリトミックを始めて、今ではある程度弾けるようになりました。
ですが長男ということもあり、私がかなり厳しくレッスンしているので時には泣きながら練習している時もあります。

それと比べてもうじき3歳になる娘は全く興味がないようでとにかくリトミック大好きっ子!
歌ったり踊ったりする方が好きなのでチェロはやらなくてもいいかな〜と思っていたのですが、たまたま生徒さん用に取り寄せた子ども用の楽器を今朝見つけて、いきなり弾き始めました。
(もちろん右手だけ)


一度も教えたことがないのにちゃんと弓を全部使って二分音符で弾いていたのでとても驚きました。

リトミックでは様々なアプローチで音価やリズムを身につけます。
1歳さんではビート(拍)、2歳さんでは二拍子、3歳さんでは二拍子と三拍子に加えリズムも。

弓ってとても不安定な物なので二分音符のように長い音を出すのは難しいのですが、
ぞうさんのようにターアン、ターアンと言いながら弾いたら一発で弾けちゃった。

リトミックの創始者であるダルクローズは
「楽器を始めるのに7歳では早すぎる、しかし8歳では遅すぎる」と書いています。
年齢に関しては国柄や文化の違いもあるので多少の誤差はありますが、正にその通りだと思います。

娘がこれからチェロをやりたいと言うのか、他の楽器に興味を示すのか分かりませんが、全ての楽器の基礎がたくさん詰まったリトミックを経験することによって、きっとどんなものにでも化けるんだろうな〜と楽しみです。
リトミック指導者としても、こんなに如実に効果が現れるなんて嬉しいです。

何かの楽器を習わせたいな〜と思ったらまずはリトミックから!

ピアノ、チェロはそのまま楽器演奏に結びつく個人リトミックのレッスンもしています。
ぜひご相談ください!

ラトレリトミック教室のお問い合わせフォームより受け付けております。