少し前、4歳の息子とふたりで5泊ほど台湾へ行ってきました。


 

台湾は昔から何度も訪れている大好きなところです。

初めて行ったのは確か20年前ぐらい、それ以降もコンスタントに訪れていますが、子連れで行ったのは初めて。


今、台湾の観光局が観光客向けにラッキーランドキャンペーンというのを行っていて、

当たれば5000元(24,000円ほど)の金券かホテルのバウチャーがいただけるのですが、なんと、空港の抽選で当たりました。

5000元、めちゃ大きい、助かる…!



使えるところは限られていますが、

我が家はほぼ使い切って帰国しました◎

円安に物価高の中、ありがたいです。

息子の度重なる「あれ買って」にも、にこやかに対応できました。


昔は台湾の物価は日本の6割程度の感じだったけれど、今は日本とそう変わらない、もしくは日本以上のものも、という印象です。

台湾元も、昔行ったときは1元=3.2円ぐらいだったのに、私が行ったときは4.9元ぐらい。そして最近為替の大きな動きがあって今は4.5円ぐらい。

為替だけでも、日本円の価値が3分の2に落ちていますものね。


台北旅行記、誰が読んでくれるのか分かりませんが、自分の記録のため少しずつ書こうと思います。