・
2024.11.22
二十四節気 小雪(しょうせつ)
日本には1年を24分割し
それぞれに季節を表す言葉をつけた
二十四節気という季節の呼び方があります☺️
そのうちのひとつが小雪
二十四節気の20つめ。
小雪(しょうせつ)とは…
「わずかに雪が降る時期」という意味で、日中は春のように暖かな「小春日和(こはるびより)」になることもありますが、朝晩は気温が下がるので
体温調節には注意が必要です。
小雪の時期に旬の食べもの
野菜、果物
↓
ほうれん草
小雪に旬を迎える野菜は、ほうれん草です。ビタミン、ミネラルを豊富に含む、代表的な緑黄色野菜であるほうれん草。通年市場に出回っていますが、本来の旬は11~1月の冬とされます。この時期は色も濃く、ビタミンCなど栄養分も増して甘味があります。
蜜柑(みかん)🍊
冬はこたつに入りながら、みかんを食べてまったり……なんて光景が思い起こされます。一般的なみかんと言えば「温州みかん」です。主に関東より南の暖かい地方で栽培され、数多くの種類が存在します。価格も手頃で美味しく、手軽に食べられるのも人気の理由です。
旬の食材を食べることは、健康にも運気アップにもおすすめの開運アクションです😊
この時期、昼間はそれほど冷えず、ときには春を思わせるような暖かな日になることがあります。このような日を「小春日和」といいます。小春とは春のことではなく、旧暦の10月(今の11月頃)をさし、初冬の穏やかで暖かい気候を春に例えて「小春日和」と呼ぶようになりました。
夕方以降はぐっと気温が下がるので、油断をして体調を崩さないよう注意してください。出掛けるときは重ね着できる上着やストールを持っていくなど、防寒対策を忘れずにしてくださいね( *´︶`*)
みなさま♡
体調には十分ご自愛くださいませ。
今日も良き1日をお過ごしください🍀
九星気学アドバイザー Latte♡
